2Dはすごいと思いますが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 風来のスーチスト @ ppp015.nagoya.max.interlink.or.jp on 97/11/03 02:41:29

In Reply to: Re: PSとサターンのポリゴンについて

posted by ドンスコイ @ proxy01ac.so-net.or.jp on 97/11/03 00:05:10

>  ついでに言っておくと、今後のサターンは3Dは無論、2Dも期待できんぞ。
> カプコンのアーケード移植を見ろ。本体のみでまともに移植できたのは
> 何本ある?せいぜいV・ハンターとZERO2位だろ。2Dやるにしても、今の
> 本体RAMじゃ全然足りんのだ。
>  それに、ZERO2で比べれば、PSだってサターンと殆ど変わらんレベルで
> 移植できとる。
>  これからは、2Dのためにサターンを持つ意味はない。得意とされる2Dに
> 関しても、サターンはPSに並ばれてしまったのだ。

PS版の初代バンパイアが後から発表されたサターン版のハンターよりもずっと後に
発売されたのは有名な話だと思います。しかも、サターン版のハンターの移植度がかなり良かったのに対し、PS版のヴァンパイアはそれはもうひどい物だったとか。
カプコンの人が言ってましたが、やっぱり2Dはサターンが最高だということです。トレジャーのシルミラを開発した人も、シルミラについて「現時点で(64を含めて)このゲームの2D処理をこなせるのはサターンしかない」と言っていました。

拡張ラムのゲームに関しては X-MEN vs SF で証明される通り素晴らしい出来だと思います。ゲームショウで見てきて実感しました。ヴァンパイアセイバー、 MSH vs SF などはサターンにしか移植されませんですし。

>  サターンには拡張RAMがあると言うユーザーもいるだろうが、PSだって戦略上
> 出してないだけで拡張はできる筈だ。「PS拡張RAMパック」なんてものを出されたら、

拡張ラムはサターンのバスが高速なためで、PSでは(出せたとしても)
サターンほどのパフォーマンスは出ないと思います。それに、何より拡張ラムが出るのはサターンだけで、出る予定もないPSの拡張ラムの話を出してサターンの拡張ラムをどうこういうのはおかしいと思います。

>  サターンについてズタボロに書いたが、俺も期待を捨ててしまったわけじゃない。

これからに期待しましょう。