Re: 2Dは普通でないかい。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ドンスコイ @ proxy01e.so-net.or.jp on 97/11/03 13:58:19

In Reply to: 2Dはすごいと思いますが

posted by 風来のスーチスト @ ppp015.nagoya.max.interlink.or.jp on 97/11/03 02:41:29

> PS版の初代バンパイアが後から発表されたサターン版のハンターよりもずっと後に
> 発売されたのは有名な話だと思います。しかも、サターン版のハンターの移植度がかなり良かったのに対し、PS版のヴァンパイアはそれはもうひどい物だったとか。


 言いたいことはわかる。しかし、ハンターが出たのは96年の2月。
その時点から最近のMSHやストコレまでの間、サターン版に何か進歩が
あったか?
 PS版ヴァンパイアは96年4月頃発売で、言うとおりそりゃひどい
デキだったらしいが、ZERO2あたりになるとPSでも何の問題もない。

 更に、ストコレのスパ2Xになると立場は完全に逆転する。PS版の方が
圧倒的に完成度が上だぞ。
 風来のスーチストさんの意見はこれまでの話。俺の意見はこれからの
話ってことだな。 


> カプコンの人が言ってましたが、やっぱり2Dはサターンが最高だということです。トレジャーのシルミラを開発した人も、シルミラについて「現時点で(64を含めて)このゲームの2D処理をこなせるのはサターンしかない」と言っていました。
>

 最近のカプコンの発言をあまり信じない方がいいぞ。2Dはサターンが
最高だの、サターンにはカプコンがついてるだの言ってるが、スパ2Xの
デキのひどさを見ろ。
 処理落ちしまくるわ、音量バランスは悪いわ、発売禁止ものだぞ。
言うこととやることがまるで違っている。カプコンは100回赤面すべし。


> >  サターンには拡張RAMがあると言うユーザーもいるだろうが、PSだって戦略上
> > 出してないだけで拡張はできる筈だ。「PS拡張RAMパック」なんてものを出されたら、
>
> 拡張ラムはサターンのバスが高速なためで、PSでは(出せたとしても)
> サターンほどのパフォーマンスは出ないと思います。それに、何より拡張ラムが出るのはサターンだけで、出る予定もないPSの拡張ラムの話を出してサターンの拡張ラムをどうこういうのはおかしいと思います。
>

 カプコンが拡張RAMを出せるのは、セガがその交渉に乗ったからだよな。
ソニーは拡張に消極的だから、カプコンはサターンでやるしかなかった
わけだ。
 ただ、ソニーは拡張RAMを「出せない」のではない。PSを誰でも
扱えるように分かり易くするため、現時点で「出さない」だけだ。PSがまだ
好調な今、ヒットして数十万本の移植作品のため、拡張RAMを出す必要は
ないってことだ。

 サターンの拡張RAMって要するに他力本願なんだよ。ソニーが
「出さない」からサターンのウリになってるという。万一、XvsSFが100万本
いったりしたら、ソニーは拡張RAM発売を考えるんじゃないか?この辺は
商売だからな。

 「出る予定もないPS拡張RAMの話を出すのはおかしい」のは事実だが、
技術的に困難ならともかく、ソニーの肝一つで出る話なら視野に入れ
といてもいいんじゃないかい。買って半年でPS版XvsSF発売じゃ
笑っちゃうぞ。