Re: そういう考えがゲームを駄目にする(ソフトハウスの人



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: clancy @ ppp250.hf.rim.or.jp on 97/11/02 01:36:04

In Reply to: そういう考えがゲームを駄目にする(ソフトハウスの人

posted by Ralph @ ppp98d0.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/02 01:18:42

> > これって結局ゲーマー向けのクール路線で、子供や初心者にはとっつけないんじゃないでしょうか。
>
> じゃあ、子供や初心者向けって何?
> 簡単?分かりやすい?とっつきやすい?
> こういった考えがクソゲー大国を作り上げたんだ!
> おもしろけりゃ子供だって初心者だって買うでしょ。
> 俺が小学生のころみんな悪魔城ドラキュラやってた、難しいとかいいながら。
> 魔界村シリーズやロックマンシリーズなんて激ムズだったけど子供にも人気あったぞ。
> だから、わざわざゲームの質を落とす必要なんて全然ないし、子供・初心者向けなんてゲームもいらん。
>
> PS. clancyさんを非難しているんじゃないんですよ

本当にそこだけ狙ったソフトではそっぽむかれるでしょうね。
簡単なだけでつまらなくては。やっているうちに慣れるものだしチャレンジもなければ
あきてしまうでしょう。
最近読んだ「セガ・ゲームの王国」という本にソニック開発時のいきさつが書いて
あったのですが、今までキャラとして使われておらず斬新、しかもかわいくて
親しみやすくゲームとしての必然性もあるキャラとしてソニックが生まれた。
そして試作品ができてきたのですが、ゲーマーには爽快感があって最高だと思うが
多くの人には難しいだろうと判断した。そこでバランスを考え最初は簡単に、後は
難しく、また分岐やエンディングなどでうまくできるひとはできるなりに、下手な
人は下手なりに楽しめるように工夫したそうです。
要はバランスだと思います。私が発売日にやった直感ではどうもこれはまずいだろう
な、と思った。そして実際売れなかった。一般のソフトとしては売れたと思いますが
大戦略で言えば戦術的勝利であったということでしょう。
これがソニック並の戦略的勝利であったならば今のサターン市場もかなり変わった
形であっただろうと思います。