Re: 最近のRPG全般への不満!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 枯葉 @ d044188.aif.or.jp on 97/10/29 14:11:29

In Reply to: 最近のRPG全般への不満!

posted by とりふぁん会長 @ 202.11.1.3 on 97/10/29 10:33:35


>  ・町のオブジェクト、キャラの表現が緻密になりすぎて自分の想像力が

個人的には、描き込むならきっちり描いて欲しいです。僕は、
ゆうき まさみ版のパトレイバーが好きなんですが、あれみた
いに、描き込む事で裏設定的な物を想像させてくれれば良い
かなとも思います(警察にレイバーを導入する時に企業間で
云々、とか)。ストーリー主導の場合は、ですけど。

あと、そろそろ”人間”ちゃんと描いてを欲しいです。場面ごと
にキャラの等身がコロコロ変わる物が多いし、FF7あたりでも、
大写しのイベントシーンだってのに、クラウドの体からバレット
が生えてきた事がありますからねー。都市の間の移動など、
縮尺の大きいマップなら、まぁ良いんですけど。

魔法もそろそろ、”派手な攻撃魔法”以外のことも考えて欲し
いです。努力は認めるし、確かに決戦の時なんかは燃える物
があるんですが、結局は敵の体力パラメータを削る量の多少
でしかないですから。

前に、SSのレイアースやって感心したのが、火、水、風のそ
れぞれの魔法に、攻撃以外の能力があった事。大木を火で
燃やして水の魔法で消火すると、道が出来る、とか。また、水
の魔法をかけても、火が消えない、という事は・・という会話が
成立したりとか。レイアースでも結局その場でしか発揮されな
かったけど、戦闘と回復以外にも目をむけて欲しいですね。
8ビットパソコンの「シルバーゴースト」なんかでも、”コウモリ
に変身すれば城壁を超えられる”という事に気づいた時は嬉し
かったりしたじゃないですか。
TRPGでも、植物の育成を促進させる魔法とかあるし。

※毛色の変わったゲームも出始めてるから、そのうち出るかな。