レイアースへの不満点



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KYOSHI @ yoshikawatp.km.yama.sut.ac.jp on 97/10/29 18:32:21

In Reply to: Re: 最近のRPG全般への不満!

posted by 枯葉 @ d044188.aif.or.jp on 97/10/29 14:11:29


> 前に、SSのレイアースやって感心したのが、火、水、風のそ
> れぞれの魔法に、攻撃以外の能力があった事。大木を火で
> 燃やして水の魔法で消火すると、道が出来る、とか。また、水
> の魔法をかけても、火が消えない、という事は・・という会話が
> 成立したりとか。レイアースでも結局その場でしか発揮されな
> かったけど、戦闘と回復以外にも目をむけて欲しいですね。

RPG一般としては非常にいいんですけど、
レイアース物としてみると、魔法をお便利な道具
(かなりの場合、パズルを解く手段)にしてしまうのは
感心できませんでした。