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投稿者:
へみん @ fs03-f1.jaist.ac.jp on 97/10/24 18:20:03
In Reply to: 前回のテクノソフトその他に関するレスありがとう
posted by k.k,11 @ ppp0ppp8.sfc.keio.ac.jp on 97/10/24 17:34:04
こんにちは、とりあえず1番だけ自分の意見をば。
> 1、瞬殺の楽しさってアーケードでうけいれられないものだろうか。
程度の問題だと思います。
瞬殺の楽しさ自体はなんといったって「楽しさ」であるわけ
ですからアーケードだろうがどこだろうが関係ないと思いま
すが、例えばサンダーフォースVの場合はアーケードでアピ
ールするには行き過ぎではないかと思ったのであのように書
きました。
やっぱりシューティングでボス戦というのは華であり、そし
てまた緊張感溢れるものであると思います。
そういったシーンがプレイヤーのみではなく周りで見ている
人間をもゲームに引き込んでいくのではないでしょうか。
しかし件のサンダーフォースVをアーケードにそのまま置い
た場合、周りで見ている人間にスピード感溢れる展開をアピ
ールすることはできてもボスを(ひいてはゲームを)攻略し
てみたいという気にさせることは難しいのではないかと思っ
たわけです。
なんといってもボスの攻撃を見る前に倒すことができてしま
うわけですから。
よって別に私はアーケードで瞬殺が受け入れられないと思っ
ているわけではありません。
ただ行き過ぎたバランス設定はアーケードで認められるのに
苦労するだろうと思っています。
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