前の意見に対する補足です



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投稿者: へみん @ fs03-f1.jaist.ac.jp on 97/10/24 19:48:29

In Reply to: Re: とりあえず1番に対してのみ Res

posted by k.k,11 @ ppp0ppp8.sfc.keio.ac.jp on 97/10/24 19:06:23

> > ただ行き過ぎたバランス設定はアーケードで認められるのに
> > 苦労するだろうと思っています。
>
> このあたりがたとえばどういうことをいっているのかわからんので
> 補足をおねがいします。

すみません。言葉足らずだったようです。
え〜つまりですね、アーケードゲームの世界っていうのはインカム
の世界じゃないですか。
例えどのような素晴らしいゲームであろうともそれがアーケードに
登場してすぐにプレイヤーに理解されなければゲーセンから消えて
しまうことになります。
結局、見た目で人を引き込むことができなければアーケードでは厳
しいのではないかと思うのです。

あまりにも瞬殺とかにこだわりすぎると見た目で敬遠されるのでは
ないかと思うので(理由は先に書いた通り)、アーケードで認めら
れにくいと思ったわけです。

後、これはあくまで私個人の考えなのでそこのところよろしく。

参考までに書いておきますが、例えば私はアーケードで初めてみた
ゲームは必ずと言っていいほど無条件で1回はプレイしています。
でも多くの友人は見た目でゲームを選んでからプレイしています。
見た目で敬遠されたゲームは彼らにプレイされることは1度たりと
もありません。
こういった現実が私の意見の根底にあるわけです。

> あと下総さんかな?がいってますが瞬殺のゲームの代表にR−TYPE
> をあげてますがこれについてはどうでしょう?

これはおそらく4面ボスについて言ってらっしゃるのだと思います。
このボスは3体分離攻撃を仕掛けてくるのですが、ボス出現時にフォ
ースという、まぁオプションみたいなものをめり込ませておけばボス
が分離する前(攻撃する前)に倒すことができました。
当時初めて見たときは素直に「すごいなぁ」と思ったものです。

でもこのゲーム瞬殺できるのはそいつくらいなので(安地はたくさん
あったけど。それとも私が知らないだけかも)、下総さんも別に瞬殺
ゲームの代表として挙げられたわけではないと思います。
そういうのもあったよねって感じで述べられただけだと思いますよ。
(間違っていたらすいません)