そろそろ面度臭くなってきた(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 遠八@長崎大学 @ apnet0015.cc.nagasaki-u.ac.jp on 97/10/22 09:55:09

In Reply to: ぜひ、ご説明を頂きたい

posted by ゆう @ ppp232027.aix.or.jp on 97/10/22 00:50:08

> > > > PSのグランツーリスモは、何でも車体の描画に「映り込み」をやってるそうじゃないですか?
> > > > 「映り込み」っていったら、相当なマシン負荷がかかりますよね。
> > > > レイトレーシングがPSで動くはずもないんで、リフレクションマッピングか何かを行ってるんですかね?
> > > > ほんとかなあ、あなたのおっしゃるハッタリじゃないことを祈るけど。
> > >
> > >  もとから映り込み要素を持っている、とか前フレームからとってきたテクスチャを
> > > 変形するなりして擬似的に行ってるんでしょう、多分。
> >
> >
> > ご自分で意味を理解された上でおっしゃってますか?
> > 前フレームから、何をとってくると、擬似的にも映り込みが表現できるんでしょう?

個人的には前者の可能性が強いと思ってますけど、一応書いたので
後者について。

あくまで「擬似的」に映り込みを再現できればいいのですから
前フレームの部分から車の角度等を考えた上でテクスチャの
一部分を取ってきてカメラアングルなどを加味して
変形を加えてやればいいのではないかと思った次第です、
詳しく話しにくいので書きませんけどあくまで擬似的ですので
その程度で良いのではないかなと思ったわけです。
元の話が全然本題とかけ離れてるのでこの程度でいいですよね?

#というかなぜこんな話までしなければいけないのかわからない。