すいませんがまた付けます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 遠八@長崎大学%自宅 @ ppp-ng001.fsinet.or.jp on 97/10/25 06:01:33

In Reply to: End of Thead.

posted by ゆう @ ppp232060.aix.or.jp on 97/10/23 00:38:47

> > > > > > PSのグランツーリスモは、何でも車体の描画に「映り込み」をやってるそうじゃないですか?
> > > > > > 「映り込み」っていったら、相当なマシン負荷がかかりますよね。
> > > > > > レイトレーシングがPSで動くはずもないんで、リフレクションマッピングか何かを行ってるんですかね?
> > > > > > ほんとかなあ、あなたのおっしゃるハッタリじゃないことを祈るけど。
> > > > >
> > > > >  もとから映り込み要素を持っている、とか前フレームからとってきたテクスチャを
> > > > > 変形するなりして擬似的に行ってるんでしょう、多分。
> > > >
> > > >
> > > > ご自分で意味を理解された上でおっしゃってますか?
> > > > 前フレームから、何をとってくると、擬似的にも映り込みが表現できるんでしょう?
> >
> > 個人的には前者の可能性が強いと思ってますけど、
>
> それはこういう手法のことをいいたいんですか?
> 「さも映り込んでいるように見えるテクスチャをあらかじめ用意しておき、適当にノイズをかけつつ、UVをフレーム毎にずらしながら表示してやる」
> たしかにこれが、現用マシンの性能を考えれば順当でしょうね。
> ただこれは擬似的にも映り込みと言える代物ではありませんね。
>
>
> >一応書いたので後者について。
> >
> > あくまで「擬似的」に映り込みを再現できればいいのですから
> > 前フレームの部分から車の角度等を考えた上でテクスチャの
> > 一部分を取ってきてカメラアングルなどを加味して
> > 変形を加えてやればいいのではないかと思った次第です、
> > 詳しく話しにくいので書きませんけどあくまで擬似的ですので
> > その程度で良いのではないかなと思ったわけです。
> > 元の話が全然本題とかけ離れてるのでこの程度でいいですよね?
> >
>
> 別にいいですが、相変わらず、言っている内容が意味不明ですね。
> もう少しCGの勉強をしましょう。公共の場で、CGを話題にするのであれば。

 ここは私が不精なだけです、これについて書いてあるホームページが
掲示板があるのですが、そこをここでおおっぴらに公開していいものか
悩むので出来ればメールアドレスをお教えていただければ、
そこのURLはお教えいたします。


>
> > #というかなぜこんな話までしなければいけないのかわからない。
>
> あなたの話が意味不明だからです。
> それだけなら別に構いませんが、それを他人との議論の論拠にしたからです。

 いやもともとなぜ映り込みに関しての話をしないといけないのかということです、
元の話とはぜんぜん関係ないので。

#すいませんが、はっきり行ってこの映り込みに関する部分は本筋を関係ないと
判断していたので上のURLで読んだことも交えながら適当に話してます。

個人的にはその下のハッタリに云々の方が返答のメインのつもりで
書いていたので・・・