では、最初に戻ります(長文で失礼します)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: るろりん @ iijgw.fujixerox.co.jp on 97/10/15 20:28:37

In Reply to: 意見を否定してるけど

posted by タイトー3匹 @ th5sa60.obirin.ac.jp on 97/10/15 19:09:40

  せっかく付けていただいたレスですが、あの内容に対しての意見は止めます。
  いえ、すれ違ってるみたいですし・・・私、人格否定の話なんて一切せずに、
 意見の頭ごなしの否定の事しか言っていなかったのですから。
  変わってしまった論点でやり取りをするのは不毛ですので、タイトー3匹さん
 の最初の書き込みについて、にします。

> 例えばRPGしかやらないとかシュミレーションしかやらないってのは
> 損をしてると思う。だってゲームにはまだまだ楽しいジャンルがいっぱい
> あるから。
  この意見は、良いと思うのです。
  食わず嫌いをなくせば、未知の楽しいゲームに出会えるのに・・・とは、
 私も思いますので。

> それで最初理解出来ないからって評価しないで欲しい。
  でも、ここからは少しいただけません。(^^;)
  未知のジャンルに挑戦してみたけど、自分には合わなかった・・・そう思う
 事だってあるハズですから。

> ゲームは理解する過程が楽しいものだから。それを放棄してレビューだの批評だの
> 言ってる奴は冗談にもならない。せめて感想ぐらいにしておけ。
  で、ここでいきなり「俺が正義だ!」な文調になってしまっています。
  これでは、「個人的な意見を述べている姿勢」ではなくなってしまいます。
  他者のこうした書き込みを読んで、すんなり同感できますか?
  特に、自分と意見が異なる場合に。

> 3ジャンル程度しか手を出さない人やひどくなると1ジャンルしかやってない人
> がいる。
  でも、ですよ?
  たった一つのジャンルでも、10年間そのジャンルのゲームばかりを遊び、
 極め続けてきた人が、「最近、SLGには良いゲームが無い!!」と言ったと
 して、それを否定できますか?
  恐らく、そのジャンルにおいては、様々なジャンルを遊んでいる人よりも
 遥かに造詣が深いであろう人に対して。

> それでそのジャンルでいいソフト出なかったからってサターン悪いにすぐ結びつける
> 人がいたらやめて欲しい。
  先ほどのような理由から、例えばSLGマニアの人が、特定の時期にサターン
 で良いSLGは出ないが、PSには出ている・・・と考えて、「最近のサターン
 には、良いソフトが無い」と言ってしまう事もありえると思うのです。
  さすがに、「だからサターンはダメだ」と言われると心外ですが。(^^;)
  要は、ソフトのためにハードが存在する人にとっては、良いソフトが出ない
 機種の魅力は薄くなる場合もある・・・と言う事です。

> もっといろいろなゲームの見方を持とう。そのほうが楽しい。
  ここも、概ね同感です。
  様々なゲームを遊ぶのだって楽しいですから。
  でも、一つのジャンルを極める道も、楽しいとも思うのです。
  極め続けているからこそ見えるものもあるのではないでしょうか?
  私自身は飽きっぽくて、手軽に楽しめそうなゲームばかり、ジャンルを問わず
 遊びまくっています。
  私にはそんなプレイしか出来ませんので、例えば「信長シリーズ」や「三国志
 シリーズ」を極め続ける事の出来る人は、羨ましくもあるのです。

  私の考えている事は、以上です。
  とりあえず、タイトー3匹さんの意見全てを否定するつもりで書き込んでいた
 わけでない事を、お知らせしておきます。(なるべく誤解を受けないように
 書こうと思った結果、長くなってしまって申し訳ありません)