Re: では、最初に戻ります(長文で失礼します)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ th5sa73.obirin.ac.jp on 97/10/17 15:17:39

In Reply to: では、最初に戻ります(長文で失礼します)

posted by るろりん @ iijgw.fujixerox.co.jp on 97/10/15 20:28:37

>   せっかく付けていただいたレスですが、あの内容に対しての意見は止めます。
>   いえ、すれ違ってるみたいですし・・・私、人格否定の話なんて一切せずに、
>  意見の頭ごなしの否定の事しか言っていなかったのですから。
>   変わってしまった論点でやり取りをするのは不毛ですので、タイトー3匹さん
>  の最初の書き込みについて、にします。
>
 まず最初に。私は最初ツリー上であなたがふざけてるような書き込みを見て真面目に書く必要
 に値しないと思いました。少なくとも私はあなたに意見を述べたいとは
 感じませんでした。それをまず考えて下さい。既に私に悪印象があるから
 レスがつかなかったのです。それを私がレスをつけなかったではしょうがない。
 あとこんなにでかいツリーでは必ずレスがつくとは思わないのが
 良いでしょう。あとツリーを全て読んで下さい。あなたの疑問の答えになってる
 部分もたくさんあるから私が同じようなことを何回も言う機会が減ります。
 返事が来るって信じる前にするべきことが足りないのでは?
 
>  ここで(SSBBSで)評価を下すとそのゲーム自体が悪い印象を受けます。
 そのゲームの各部分なら述べるのも良いでしょう。でもゲーム全体に関して
 悪いという印象を持たれてはまずいのです。
 つまらないではなく、この部分がダメだったとか私の趣味に合わなかった
 がベストでしょう。
 
> > ゲームは理解する過程が楽しいものだから。それを放棄してレビューだの批評だの
> > 言ってる奴は冗談にもならない。せめて感想ぐらいにしておけ。
>   で、ここでいきなり「俺が正義だ!」な文調になってしまっています。
>   これでは、「個人的な意見を述べている姿勢」ではなくなってしまいます。
>   他者のこうした書き込みを読んで、すんなり同感できますか?
>   特に、自分と意見が異なる場合に。
>
 別に正義なつもりじゃないですよ。キッツイ言い方だけど。
 私的な意見でしょう?これは。押しつけって感じるほうが
 なんか前の論争から感情を持ってきてるのがそもそもの問題では・・・
 
> > 3ジャンル程度しか手を出さない人やひどくなると1ジャンルしかやってない人
> > がいる。
>   でも、ですよ?
>   たった一つのジャンルでも、10年間そのジャンルのゲームばかりを遊び、
>  極め続けてきた人が、「最近、SLGには良いゲームが無い!!」と言ったと
>  して、それを否定できますか?
>   恐らく、そのジャンルにおいては、様々なジャンルを遊んでいる人よりも
>  遥かに造詣が深いであろう人に対して。
  上記のSLGには良いゲームがないって造詣が深い人が言うことは別に
 文句ないです。それに私がそんなこと言ってないし。
 私が特に問題視するのは私が言ってないことを私が言ったことにして
 引用するその姿勢です。MANABUさんもそうですが。
 言ってもないことを引用して指摘されたら訂正と謝罪を入れましょう。
 その位も出来ないMANABUさんがいたからこその今回の論争ですよ。
 私はあくまでその相手役に過ぎなかったのです。

> > それでそのジャンルでいいソフト出なかったからってサターン悪いにすぐ結びつける
> > 人がいたらやめて欲しい。
>   先ほどのような理由から、例えばSLGマニアの人が、特定の時期にサターン
>  で良いSLGは出ないが、PSには出ている・・・と考えて、「最近のサターン
>  には、良いソフトが無い」と言ってしまう事もありえると思うのです。
>   さすがに、「だからサターンはダメだ」と言われると心外ですが。(^^;)
>   要は、ソフトのためにハードが存在する人にとっては、良いソフトが出ない
>  機種の魅力は薄くなる場合もある・・・と言う事です。
>
 良いソフトが出なくても機種に対する発言は自分も知らないソフトも
 含まれるため慎重に行きましょうってことです。
 もし自分にとって良いソフトが出てないなら自分に合うソフトないな・・
 と発言すれば良いでしょう。

> > もっといろいろなゲームの見方を持とう。そのほうが楽しい。
>   ここも、概ね同感です。
>   様々なゲームを遊ぶのだって楽しいですから。
>   でも、一つのジャンルを極める道も、楽しいとも思うのです。
>   極め続けているからこそ見えるものもあるのではないでしょうか?
>   私自身は飽きっぽくて、手軽に楽しめそうなゲームばかり、ジャンルを問わず
>  遊びまくっています。
>   私にはそんなプレイしか出来ませんので、例えば「信長シリーズ」や「三国志
>  シリーズ」を極め続ける事の出来る人は、羨ましくもあるのです。
>
  別に私は深くプレイすることは否定してないです。では。