Re: 趣味に合わないもの。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヨーガ @ p28-dn01komaki.aichi.ocn.ne.jp on 97/10/15 17:57:19

In Reply to: 娯楽は追求するもの。

posted by タイトー3匹 @ th5sa60.obirin.ac.jp on 97/10/15 17:04:37

> だから趣味に合わないならそう書けばいいでしょ?
> つまらないとか言う権利はないよ。追求が甘いのをつまらない原因
> として考えてもない人間が多いから問題なんだろう。

私の考えでは、「趣味に合わない=つまらない」は必ずしも
間違いじゃないと思う。たとえば私は、釣りにぜんぜん興味がありません。
(釣りファンの方、例に出してすみません。あくまで、私、の場合ですから)
過去に、釣りに行ったことは何度かあります。そして実際にやってみたのですが
そのとき、こう思いました。
「俺の趣味に合わないな。」
だから、釣りをやろうにも「つまらない」としか思いません。
ただ、釣り好きの人から見れば「なんでそんな事を言うんだ」と
反発をくらうかもしれません。
しかし「つまらない」と思ったものを追求しようとは思はないし、
「つまらない」ものは「つまらない」のです。
これを言うな、とおっしゃるのならそれこそ、利己主義・押し付けがましい
のではないのですか?

タイトー3匹 さんの言いたいことはよくわかります。
ただ、価値判断というものは個人でおおきく食い違います。
それは、各々の ものさしで判断するからだと思います。
面白いと思ったものでも他の人はつまらない、と言うかもしれません。
もちろん、つまらないと言った人は、追求が甘いかもしれません。
でも、たとえそうであってもつまらないと言うな、とまでは
言えないと思います。
ゲームもエンタテイメントなのですから追求が浅い、深いに関係なく
発言できるんじゃないかな。

ps.えらい白熱してきた・・・