さらにマニアックな話(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: PINKY @ cpinky.yz.yamagata-u.ac.jp on 97/10/13 21:16:37

In Reply to: VFのサラとジャッキーもそうです

posted by PINKY @ cpinky.yz.yamagata-u.ac.jp on 97/10/13 19:05:16


そう言えば、ナ○コの鉄○シリーズにもジークンドーの使い手が出ていますね。
見た目なんてまんまブルース・リー。

では、さらに暴走モードをば(^^;
(なにマニアだ?とか聞かれそうですけど…。
実はバーチャファイターマニアックスのうけうりです)
中国拳法は大きく「北派」と「南派」に別れています。
「北派」は、太極拳やVFアキラの八極拳などの「気を用いて内部にダメージを与える」拳法です。
そして「南派」とは蟷螂拳などの「外側からの打撃」が主体の拳法です。
北斗の拳みたいな感じでしょうか…。
そして、ブルース・リーは南派の拳法しか知らなかったといいます。
もし彼が北派の拳法を知っていたら、ジークンドーは現在とは違うものになっていただろう。
と言われています。

暴走モード終わり(笑) もし間違っていたら、申し訳ないです。

次にデドアラと御意見無用について…。
僕的には、世界観とかグラフィック云々より、システムそのもののデキはどうなのか?
というのが気になります。あと、若干乳揺れ(笑)
バランスがよいか、など単純に「対戦やっていて、熱くなれるか」という問題です。
VFに惚れ込んだのは、そのシステムの奥深さ故にです。

デドアラはゲーセンでやったことないし、
あまり対戦が白熱していたようには見受けられなかったし…。
御意見無用は、どうやら瞬殺コンボが結構あるようで、
「浮いたら終わり?」の感があるし…。
それに失礼ですけど、素人ゲームで終わっていやしないかと。
一応アーケードで勝負しているので、デドアラの方がゲーム性そのものの完成度は高いのかな?
と睨んではいるのですが、実際にはどちらを購入しようか悩んでいるんですよね。

あ、どっちも買うのは経済的に不可能です(^^;