さらに、さらにマニアックな話(爆)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: C64 @ na20.cnet-na.ne.jp on 97/10/13 22:23:44

In Reply to: さらにマニアックな話(笑)

posted by PINKY @ cpinky.yz.yamagata-u.ac.jp on 97/10/13 21:16:37

本当のジークンドーはゲームにならないんですよ(苦笑)
ジークンドーはブルース・リーが実戦で勝つために編み出した「戦闘理論」で
その理想は相手を6秒以内に倒すこと。そのために相手が動いた瞬間に相手
よりも速く金的蹴り、関節蹴り、脛蹴り、目突きなどの一撃必殺拳を叩き込む。
といったなんでもありのカウンター戦法なんですよね。
その他の戦法にはコンビネーションとか、相手の腕を決めて殴るとか、フェイント
を多用してリズムを狂わせるとか、とにかく相手に勝つための手段がそろってる。

防御するぐらいなら相手より速く殴る、蹴る、投げる、極める。そのために練習しろ。

こんなこと普通の人間じゃできないって(笑)ブルース・リーは出来たそうですが。

話が本筋からハズレまくってますね(爆)
個人的にはホールドで相手の技をいなして打つDoAのリーはよく出来てると思います。
攻撃力が高い打撃が多いのも魅力。でも爺使ってるけど(爆)