せっかくだから、Tactics Fomula やろうぜ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isw.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/12 16:43:02

In Reply to: 今日は鈴鹿GP、だからTacticsFomula

posted by MANABU @ proxy01i.so-net.or.jp on 97/10/12 10:46:19

> TacticsFomulaなんとか金曜日に買いました。

私も買いました。本BBSの vol.321 に、ちょっと感想を書き込んだので
、よければ見てください。

> その日は友人宅でみんなでゲームをする予定だったのでそのまま持って
> いって、他のゲーム(格闘物数本)が終わったあと「試しにやってみる?」
> という話になって始めたのですが、最初は(説明書は無論読まずに)
>
> 「わからん?」

私も最初やらかしました。移動しようとして、一所懸命Aボタンや、十字キー
を押しても、あたりを見渡すモードにしかならないので「へ?」とか思いまし
たが。X、Y、Zをバリバリ使う、変わったソフトですね。でも、慣れるとい
い感じです。

> でした、でもちょこちょことやってみると...多人数プレイ(その時
> は4人)だと熱いです、本当に「戦略的」なゲームです。
>
> 一人でプレイする時もストイックにチャンピオンを目指してやれる人には
> お得なソフトです、確かにチーム名やドライバー名に実名が使われて
> いないとかリプレイにスピード感は無いけど...ゲーム誌のレビューを
> してる人ってなんか勘違いしてない?

スピード感がないというより、迫力がないといった方が適切だと思いました。
演出面での作りこみがイマイチなような気がしますが、F1の本質的・戦略的
な部分が楽しめる、そんな作品だと思いました・・・。おー、書き込んでたら
、またやりたくなってきました。

個人的にハイスピードサーキットが好きです。けど、コーナーの多いサーキッ
トの予選で、へぼいマシンでスピン覚悟の走りをして、上位グリッドを確保し
、本戦では我慢の走りをするというのも捨て難いです。

> 出来ればチームやドライバーのエディットでエンジンメーカーや国設定
> (日本人ドライバーなら鈴鹿で有利とか)あったら楽しかったかも(^^)
>
> ただ今、「レプソール無限ホンダ」の第1ドライバーで参戦中です。

個人的には、もう少しチーム戦略の要素も盛り込んで欲しかったような気がし
ます。