剣乃作品について(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 了 @ proxy2.highway.ne.jp on 97/10/09 09:40:26

最近剣乃作品がとても評価されてます。
因みに私はEVE、DESIRE共にやった事はないです。
でもYU−NOだけはやりました(100%クリア)。
感想は万人向けのシナリオではないという事です。(H方面ではない18禁でしかできないテーマも含む)
つまらないとは言いませんが特別面白いとも思いませんでした。
特に登場人物の扱いは酷い物があります。会話は作者のテーマを語らせるための手段に終始し、説明的な台詞が多く、とても高校生の会話とは思えません。
人物設定も明らかに同情を誘うために決めたようなキャラもいますし(そのような行動をする理由がない)。
後半の展開など他にもあるんですけど、とりあえず止めときます。
もちろん100%なるまでやったのでそれなりに楽しめたのですが、それほど絶賛されるべき物とは思えませんし(ゲーム性含む)、全ての人が楽しめるとも思えません。
とりあえずDESIREは今度借りてやりますけど。

小島作品の方が評価されてもいいと思うんです。
ポリスノーツのシナリオは少しお約束的な所がありますけど決して悪くないし、映画を意識しているだけあって話の流れがとても上手いです。ラストは説明的な会話ばかりですが。
またそれを支える設定は非常に良く出来ていて、また膨大ですがそれをYU−NOと違いプレイヤーに強要しません。知らなくても楽しめます。
演出はハードの差があるので仕方が無いですのであえて言いません。SSのユーノはまだ出てませんし。

とりあえず2人とキチンとしたテーマがあるのは同じですが(テーマの内容の違いはこの際置いといて)、シナリオの進み方、登場人物、ゲーム性と全て小島作品の方が上だと思ってます。
まあ制作費用、製作期間、監督とシナリオライター(YU−NO)の違いなどあるんですけどやっぱり剣乃作品は18禁ゲーがネックになってます。
そっちの方が売れるだろうし(実際SSユーノの紹介はそんなシーンが多い)、18禁でなければ描けないテーマもあるんでしょうがHシーンをどうしても入れなければならないし、登場人物が若い女性ばかりになってしまいます。
シナリオ屋としてはデメリットの方が多いと思います。
ましてやテーマがいつも18禁でしかできない物ばかりでもないでしょうし。
剣乃さんはぜひ一度18禁に頼らず一般指定のADVを作ってほしいです。
結局はそれだけ。