Re: 売れ行きの問題なのかな?(乱文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tac @ h008.p082.iij4u.or.jp on 97/10/09 13:58:13

In Reply to: 剣乃作品について(長文)

posted by 了 @ proxy2.highway.ne.jp on 97/10/09 09:40:26

> 小島作品の方が評価されてもいいと思うんです。

スナッチャーのMSX版とかが発売された当時は評価高かったですよ。
ポリスノーツはスナッチャーから進歩してないような気がしますし、ほかはやってないんですけど。

> ポリスノーツのシナリオは少しお約束的な所がありますけど決して悪くないし、映画を意識しているだけあって話の流れがとても上手いです。ラストは説明的な会話ばかりですが。

どうしてみんなアドベンチャーゲームを語るときにシナリオばっか言及するのかな。システムについては?
(確かに毎回アラの目立つシステムではあるけど)

> ましてやテーマがいつも18禁でしかできない物ばかりでもないでしょうし。
> 剣乃さんはぜひ一度18禁に頼らず一般指定のADVを作ってほしいです。

テーマ云々以前に、「そういう要素が入ってると喜ぶユーザーがいる」ということが問題なのでは?
製作者としては18禁じゃないのを作りたくても、そういう要素を入れないと今のパソコンゲーム市場では売れない。
サターン市場もそうなりつつあるようですし。
ユーザーはそういう要素が欲しいけど、表立っては言えない。
そこに、「ゲームとして質の高いエロゲー」と「萌え系のギャルゲー」が入り込む余地があるのでは?

ていうか、「ゲームとして質の高いエロゲー」ばかりプレイする人の中に
「エロエロばっかなんてクズだ」と言う人は確かにいます。逆差別してどーする。

あと、コナミの虹色の青春はどうやらポリスノーツチームの作品らしいです。
やっぱ商業論理には勝てないのかなぁ。