おめでとうございます(ネタバレ&長文)!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しまんだラギ(旧しまんだサラ) @ plumadm.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 97/10/08 11:22:17

In Reply to: EVE、ようやっとクリア!!(ネタバレ)

posted by ぶろんうぃん @ hmt.hitachi.co.jp on 97/10/08 09:47:50

> ということで、やっとクリアできました!!

おめでとうございます。

> とりあえず、疑問点はいくつかあるんだけど、みんなどう解釈してるの?

では、僕なりの解釈をば・・・

> 1.
> 孔を殺したのはディーブらしいが、ディーブも「テラー」の活動を
> していたんだっけ?実行部隊は桂木のハズでは・・・。

ディーブもエルディア情報部の一員なので「テラー」の活動とは無関係ではないと思います。確かに実行部隊を指揮していたのは桂木ですが、彼はすでに情報部を抜けて情報部とは敵対しています。ロス=御堂も「ストールマンはディーブがくびり殺した・・・」と言っていますしね。

> 2.
> 真弥子が「テラー(国王?)」となるのはどういう時?
> 学校とかでは国王の記憶が表面にでないの?

エンディングでの真弥子の手記の中で、真弥子がトリスタン号内で日記を書いているときに彼女が意識を失っていくシーンがあります。ここはディーブが殺害された時期と一致しますし、真弥子本人も「昨日も意識を失った(この時二階堂を殺害したと思われる)」と言っています。つまり国王の意識が目覚めるとき、真弥子は意識を失ってしまうのでしょう。二階堂を殺害したときは時間的に学校にいるはずですが、この時彼女がどこで意識を失ったかは不明です。

> 3.
> 真弥子が「テラー」となったとき、どこからあのナイフを
> 調達してるの?またその返り血はどうしてるの?
> 特にアクアの時は、返り血を浴びているはずなのに・・・。

ナイフのことは残念ながらはっきりとしたことは分かりません。ひょっとするとロス=御堂が用意しているのかもしれませんが。
アクアを殺害したとき、真弥子は裸でしたよね。そうすれば服に返り血をつける心配はなくなり、体に血がついてもすぐに洗い落とせます。それ以外の事件については残念ですが謎ですね。

> 4.
> 酸素ボンベを壊したのは誰?(真弥子なの?)
> あと、いつどうやって壊したの??

これは前にこのBBSに書かれた方の意見ですが、酸素ボンベを壊したのはおそらく真弥子だと思います。自分の死期をさとった真弥子が自分を犠牲にして他のみんなを救うために敢えてボンベを壊したのではないでしょうか。これも想像の域を出ない疑問ですね。

・・・とまぁ、こんなところでしょうか。
いろいろ考えさせられるゲームですよね、ホント。
ところで「EVE」の「ルシッドモーション版」ての出してくれないかなぁ(笑)。