それはひょっとして…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: キカ @ a040193.ap.plala.or.jp on 97/10/10 09:28:43

In Reply to: おめでとうございます(ネタバレ&長文)!

posted by しまんだラギ(旧しまんだサラ) @ plumadm.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 97/10/08 11:22:17


> > 4.
> > 酸素ボンベを壊したのは誰?(真弥子なの?)
> > あと、いつどうやって壊したの??
>
> これは前にこのBBSに書かれた方の意見ですが、酸素ボンベを壊したのはおそらく真弥子だと思います。自分の死期をさとった真弥子が自分を犠牲にして他のみんなを救うために敢えてボンベを壊したのではないでしょうか。これも想像の域を出ない疑問ですね。
>

 以前の私の書き込みでしょうか。いや、しゃしゃりでてすみません。
 一応もう一度載せてみます。

 ボンベの謎はある友人と色々相談したのですが、いまいち論理的な結論が出て
こないんです。
 真弥子がやったんであろうということは意見が一致したのだけど動機が不明瞭。
彼女が自分の命が短いことを知って、自殺するつもりだったのかと最初は思って
たけどそれで結局ボンベを密かに壊してどうするんだ、と。

 今思うに、みんなで脱出(危険な寒中水泳を強いられる)、というのを妨げた
かったのではないかと思います。ボンベの数がそろわなければ、誰かが代表で助
けを呼ぶ、という選択肢しか無くなる。それで自分が志願すればいい。どのみち
助からない自分の命なら凍死の危険を冒したっていい、みんなを助けたい、と。

 条件的にも説得はできるわけです。まりなと小次郎はけがをしている。プリシ
アは自分一人の命じゃない、という定番の論法が使えた。

 こんなんでどうなのかなあ。筋は通る?