ADVにはみんな甘いような気が・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d038158.aif.or.jp on 97/10/09 04:13:48

In Reply to: サタマガ読者レース 1位2位が・・・・

posted by 飛河ハルカ @ p3ikb056.highway.or.jp on 97/10/09 02:52:15


 読者レースの結果を見ての感想です。


> 1位[DESIRE]
> 2位[EVE] になった!
> 少々の問題も引きずってはいるけど、当たり前の結果かも(^^;;

 そうなんですか。でもあれが1位と2位というのはなぁ・・・。確かにシナリオ
はどちらもいいですし、僕も好きなのですが(DESIREはPC版しかやって
ないけど)、それでもゲームとして考えれば10点あげられるようなものでは
ないと思います。
 マルチサイトのシステムは確かに面白いんですが、アドベンチャーの形式
が昔ながらのコマンド選択式。でフラグを立てるのにコマンド総当たりを
試さなければならないなんてかったるいです。

 このような減点要素があるのに「これ以上はない」という10点を付ける
のは行きすぎなんじゃないかと思うわけです。10点という点をつけた人は
どういう思いで点をつけたんだろう?
 僕が付けるならばシナリオとマルチサイトを最大限に評価してもEVEは
9点、DESIREは8点、といったところですね(小数でよければ8.8、8.1くらい。
これでも甘い、という人も大勢いるんだろうけど・・・)。
 まぁ、「人の評価はそれぞれなんだから」と言われてしまえばそれまで
なんですが、それにしても10点とはちょっと、と思うわけです。


> それにしても、上位に食い込むソフトは[ADV]が多いね。[RPG]が
> 少ない分、[ADV]にみんな期待してるのかな?

 結局ADVはシナリオが命なんですね。それはそれでいいのですが
それだけの評価になって欲しくないな、というのが読者レースを見て毎回
思う事です。


 ちなみに僕が最も好きなADVである「ポリスノーツ」と「サクラ大戦」に
点をつけるとすれば、どちらも9点ですね(小数なら9,2、9,0)。
 手持ちのソフトの中で10点満点をあげられるのはセガラリープラスくらい
ですね。
(この辺も評価は分かれるんでしょうけど(^^;))