Re: SS is Dead Or Alive? (やや長



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Rev. @ ppp9b47.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/08 02:30:41

In Reply to: SS is Dead Or Alive?

posted by mai @ ppp02030.nagoya.alles.or.jp on 97/10/08 01:53:10

どうも。

最近アキバで例の「グランツーリスモ」のデモを見て思った事などを
おりこみつつ、、。

確かにデッドオアアライブ、良い感じですよね。

自分はアーケードではプレイした事はなかったんですが、
一丁買ったろかって思っています。

この間のTGSでも、シャイニングフォース3なんかも、かなり
良い感じでした。
特に戦闘シーンのエフェクトはかなりかっこいいと思ったです。

とにかく、やれば出来るって事は間違い無いです。
タコなゲームは作り込みが足らんだけです。

さて、最近アキバでPSの「グランツーリスモ」のデモをじっくり
見てきたんですけど、マシンのモデリングはまあまあなものの、
後の個々の要素(解像度や、路面のテクスチャー、背景など)
は、大した事無いんですよ。

ただ、その一見大した事の無いパーツが組み合わさったデモは
非常にカッコ良い仕上がりになっています。

これは、カメラの位置と動き(レースのビデオをよく研究している
と思う。)、マシンの挙動(制動時のピッチングや、縁石に
乗り上げた時の動き)など、センスの占める部分がほとんどで
有ると感じました。

また、話題になった映り込みも、技術的には大した事無さそう
(光源処理をしている訳では無さそう。)ですが、効果は
絶大です。

つまり、人を引き付けるゲームとするには、結局はセンスが
重要ではと思ったりします。

何か眠い中で書いているんでまとまり無いですが、、。
明日も仕事なんでもう寝ます。では。