おおむね賛成ですが・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d038062.aif.or.jp on 97/10/06 23:46:52

In Reply to: それは間違っていると思う(ちょい長文)

posted by はがね★ミ @ bigppp3.big-c.or.jp on 97/10/06 19:15:51


 半角カナ文字についてはもう少し厳しくてもいいと思います。

> 前まではそんな初心者に厳しいことは無かったのに・・・
> 一回の過ちで、シカトされたら、たまったもんじゃないですよ。

 確かにそうですね。気軽に書き込めるのがここのいいところですから。


> 初心者には書き込みづらいですね。ここは。
> 半角カナ使っただけで「利用規約を読みましょう」なんて、その質問を答えた後にその事についてちょっと、「半角はあまり使わない方がいいですよ。」って付け足せばいいでしょうし。
> パソ通出身の方は結構半角カナつかってますし。

 本題のレスの続きに注意を促す、というのには賛成です。

 しかし(言葉の揚げ足取りになってしまうかもしれませんが)「あまり使わ
ない方が」という表現ではやさしすぎるのではないかと。ガッシュさんへの
レスではがね★ミさんもおっしゃっているように、半角カナは読んでいる
人のシステムを破壊する可能性があるわけで、そう考えれば

(禁止である理由を述べた上で)「半角カナの使用は厳禁です」

くらいの表現にした方がインターネットでのルールの重要性がわかって
もらえるのではないかと思うのです。

 初心者に厳し過ぎるのも考え物ですが初心者が集まりそうなこのBBS
だからこそ、多少厳しくてもここでインターネットのルールについて勉強を
していって欲しいな、と思います。