この件とは関係無いけど



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MANABU @ ygw01a.jvc-victor.co.jp on 97/10/06 16:43:21

In Reply to: 書き逃げしちゃだめだよ、市井の一セガファンさん。

posted by 草壁くん @ 133.33.89.124 on 97/10/06 16:19:14

> 例えとしては変ですが、
> 他文化との接触を拒んで鎖国してきた日本は、その後どうなってしまったでしょう?
> 接触を断ったからこそ、心理的余裕がなくなった気がしませんか?しないかな・・?

鎖国したからこそ、自国の文化を極限まで昇華できたのではないかと
思いますが。
開国も外から無理矢理やらされたので、内側からの運動じゃなかった
みたいだから、鎖国で困ってはいなかったんじゃないのかな?

でも、この件とは関係無い話ですね(^^;)