Re: ムービーじゃないかな?だいなあいらん



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢浦 忍 @ p047095.mirai.or.jp on 97/10/04 20:08:00

In Reply to: ムービーじゃないかな?だいなあいらん

posted by このこの @ ppp1-133.sala.or.jp on 97/10/04 16:12:34

> 細かいことはわかんないけど(判る方いらっしゃいましたら解説をお願いします)、だいなは良いと思います。

 ムービーは実写なりアニメなりの映像をあらかじめ用意して
おいて、それを動画データに変換した物を再生しています。そ
の辺の規格は幾つかありますが、そのままサターンで再生す
るには映像のデータ量は多すぎるのでそれぞれのムービー
規格に従って非可逆圧縮を行っており、そのためどうしても元
映像に比べるとにじんだりぼやけたりといった劣化が起こるの
です。

 だいな・あいらんの場合あらかじめ用意された映像ではなく
その都度サターンで画像を表示してアニメーションを実現して
います。これだとムービーと違って圧縮→解凍という手間があ
りませんから非常に綺麗になりますが、ゲームのごく一部で
使うのならどこでもやってる事ですが、全編全画面をこの手法
でアニメを再現という無謀な事をやってるのはゲームアーツく
らいなもんです。

P.S.
 8bitパソコンの頃はアイシャの目が瞬きをしただけで「パソコ
ンゲームでアニメーション実現!」とかいって大騒ぎだったんだ
けどねえ(^^;)