あれも圧縮していたような。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isw.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/04 21:35:39

In Reply to: Re: ムービーじゃないかな?だいなあいらん

posted by 夢浦 忍 @ p047095.mirai.or.jp on 97/10/04 20:08:00

>  だいな・あいらんの場合あらかじめ用意された映像ではなく
> その都度サターンで画像を表示してアニメーションを実現して
> います。これだとムービーと違って圧縮→解凍という手間があ
> りませんから非常に綺麗になりますが、ゲームのごく一部で
> 使うのならどこでもやってる事ですが、全編全画面をこの手法
> でアニメを再現という無謀な事をやってるのはゲームアーツく
> らいなもんです。

あれも圧縮していたような・・・。いや、自信ないんですが、アニメ絵に特化
したような独自の圧縮技術を使っていると、サタマガでみたような気がします。
まちがっていたらすみません。

> P.S.
>  8bitパソコンの頃はアイシャの目が瞬きをしただけで「パソコ
> ンゲームでアニメーション実現!」とかいって大騒ぎだったんだ
> けどねえ(^^;)

「Will」ですね。その昔、スクェアはアニメーション技術に定評がありまし
たからね。「ブラスティー」には感動しました。(上の内容より、実がこちら
にレスをつけたかった。)