[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
夢浦 忍 @ p047096.mirai.or.jp on 97/10/02 20:16:10
In Reply to: セガの敗因って本当に宣伝が悪いから?
posted by 土星の民 @ proxy1.highway.ne.jp on 97/10/02 20:07:21
> スクウェアをとられた時点で巻き返しは無理だったと思い
> ます。後は悪循環するだけですし。「宣伝のせいだ!」っ
> て言われ始めたのもFF効果でSSが廃れてきたころからじ
> ゃないですか?結局この業界はスクウェアに振り回されて
> るだけだと思いますが。
本体普及率を大幅に書き換えるためにはFFやDQ、マリオ
といった100万本売れるようなキラーソフトが必要ですが、
SSの場合VF2以降はそういったパワーのあるソフトを外部
から獲得もできなければ新たに生み出すこともできなかった
ですからね。
ナイツのように超傑作ソフトもありましたが、とっつきが悪か
ったりスーパーマリオ64の偽物と勘違いされたせいもあって
か60万本程度しか売れませんでした。少なくともこの件に関
してはセガの広報は大失態だと思いますね。いくら面白いゲ
ームを作っても、それを正しく消費者に伝えられなきゃ売れる
わきゃないんだから。
|