Re: ナイツの場合口コミが逆風になってた



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投稿者: 夢浦 忍 @ p047065.mirai.or.jp on 97/10/02 23:09:22

In Reply to: 宣伝以外でも...

posted by 相田ケンスケ @ wcs00.uz.ascii.co.jp on 97/10/02 22:04:16


> > > どうしていればNiGHTSやパンドラがキラーソフトになったのか皆目見当もつきません。
> > >バイオやポケモンも決して大々的に宣伝してたわけではありませんし。
> > >キラーソフトとはどのような条件で成り立つのでしょうか?
> >
> > ってことは、やっぱり宣伝(笑)
>
> 否。口コミなり(とくにポケモン)
> たまごっち、プリクラ、キティちゃんグッズ、などなど口コミによって売れた商品、数知れず(ゲームちゃないけど...)

 ナイツの場合「3Dなのに好きな方向に移動できない」と
か「マリオ64のパクリ」といった風評が口コミで広がってま
したから。

 私も発売前に店頭に置かれていた体験版に触ってみま
したが操作方法だけで詳しい説明がないので何やったら
いいのかさっぱり判りませんでしたし、マルコンじゃないノ
ーマルパッドだったんで操作性が劣悪で面白さが全然判
りませんでした。そんな私があのソフトの真価に気づかさ
れたのはクリスマスナイツを1500円だったら外れでもい
いやという軽い気持ちで取り寄せてからです。
 あれだけ奥の深い良質ゲームの価値を正しく消費者に
伝える努力を怠ったという点でセガの広報は非難されても
仕方ないでしょう・