AMショウの感想(長文です)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゆう @ ppp235051.aix.or.jp on 97/9/23 11:37:31

サターンBBSですが、
AMショウでアーケード新作対戦ゲームをやってきましたので書き込みます。


<エア・ゲイツ>
某PSのトバル開発チームが、ナムコ基板で開発中のアーケード版3D対戦ゲーム。
ただし格闘ゲームではありません。
たしか3Dシューティング対戦格闘ゲームみたいな告知だったと思います。

やってみましたが、面白いけどロケにおいたら喧嘩になりそうというのが
率直な感想でした。
体力リードしたら逃げ逃げで、弾を撃っていれば勝ちという状況が
発売後しばらくは続くでしょう(実際ショウ会場でもそうだった)

相手がダウンしたところに弾を重ねる戦法が有効すぎます。
弾に当たるのがいやなら寝ているしかないという・・・
あまりに寒いので完成バージョンでは、ぜひ変更してほしい。


<Fighting 武術>
コナミ最新CGボードを使用して開発された3D対戦格闘ですが・・・
まもなく発売ということなので、完成品ではどうなってか分かりませんが、
現状ではVF3、鉄拳3と渡り合うにはあまりに役不足でないかと感じました。

まずモーションが汚い。入力してから5〜10フレームくらい何も起こらず、
突然絵が飛んだように動き出すから、技を出した方は気持ち悪いし、
出された方は攻撃予測がしにくく、結局大味な展開になってしまう。
30連勝くらいしてる人がたくさんいました(寒寒)

あと、服がかたまってて、やわらかくない。
隣にサターン版のDEAD OR ALIVEがあったので、ずっとやってたのですが、
サターンでスカートがあれだけなめらかに動くのに、
最新のCGボードを使いながら何故?という感じ。
ひょっとしてコブラよりサターンのが使い方によっては上?


<侍スピリッツ3D>
名前忘れました。
あれを最新3D格闘ゲームとして出すなら、かなりまずい結果になるでしょう。


<オラタン>
モデル3の2丁使いという化け物仕様だけあり、グラフィクスが半端でない。
ただあくまでパート1の延長線上の作品のようで、そこは賛否わかれそう。
あくまで個人的な希望としては、グラフィックだけでなく
ゲーム内容の方でもっと驚かせて欲しかったのですが。