ファミチュウはともかくサタマガは俺的に全然オッケー



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くれじじ(64ピカチュウ欲しー☆) @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/9/19 20:50:29

In Reply to: 今週の雑誌読んでさすがにヤバイと思った。

posted by 土星の民 @ proxy1.highway.ne.jp on 97/9/19 20:03:45

> まずはファミ通。
> 「IN STORE NOW」を除くとサターン記事2つ。ページ数にして4ページ。
> 竹崎さんまた倒れるかも・・。

もっとページよこせーーー!!

> サタマガがこれまたスゲぇ。実に半分近くがそのテのソフト。いくらなんでも偏りすぎですって。

 後半になって他のゲームが充実してきたせいか(単に前半の目玉が延びたから?)
今回は特になんとも思わなかったな。すぎやま現象の絵がキツイとは思ったが。
まあ誌面トップに記事が集中してたんで目立ったのか、それでも前半に
比べれば全然いいですって。まあ、ここまできたらプラットホームとして
全国20万のギャルゲーユーザーを乗せたまま途中下車はできんでしょう。
前半はギャルゲーに対抗する万人向けのゲームがなかったために
ギャルばっかとか言われてましたが(まあセガの自業自得だけど)
これからは適度にバランスをとって共存できればいいと思います。

 怖いのはギャルに完全にくわれてた前半にサターンを見限った人達が
帰ってくるかどうか。定着してしまったイメージを払拭できるのか。
メーカー入魂の作品がユーザーに届くかどうかですね。
ちゃんと広報しないとサターン持ってても気付かない人多いと思うんですよ。
ギャルゲーやってる人ってギャルゲーしかやらない人多そうだし
(やってたらシルミラもっと売れるって)知り合いに多いから偏見じゃないよ。
センチが12月に延びても「12月だとあれとあれと重なるからきついなー」
って思う人って少なそうだし(実際少ないし・・・)

 どれだけ離れてしまったユーザーの心を取り戻せるか、
セガ並びにメーカーが相当がんばらないと難しいでしょうね。
いいゲームは売れなきゃ駄目ですよ。

> (さらに前ページによればシルミラ1万5千本・・泣くしかないですって)

どこ?