やらなかったらいつまで経っても出来ない(縦置き)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/9/19 16:55:13

その日、私は渋谷の街を歩いていた。
ゲーメストの広告の切り抜きを手に、「タイムマシン」というお店を
探していた。
そう、縦置きモニターが欲しかったのです。

方向音痴な私は散々迷ったあげく、郵便配達のおじさんに道を聞く
ことによって、ようやくたどり着くことが出来たのでした。

ゲーム基盤屋に入ったことがないわけではありませんが、向こうの見えない
扉に閉ざされたお店というのは入りにくいものです。
ましてや店構えもありませんし。

しかし、ここまできて入らないわけにはいきません。
勇気を出して入ってみます。

中は案外広々としているものの、そこらに基盤が置いてあることから、
ここが間違いなく、ゲーム基盤屋であることが確認できます。
カウンターに人影が見えないものの、奥の方に人の気配が。

「すいません」
呼びかけると奥から、あごにちょび髭をはやした和服の小柄なお兄さんが
出来てきました。

その手の世界に疎い私は、とりあえずサターンで縦置きモニターを使いたい
事を告げ、どうすればよいか尋ねました。
彼は「どうするも何も、ただこのモニターを縦に置くだけだよ」と言います。

今ものがあるのかを尋ねると、26インチのものがあるとのこと。(2万円)
早速くださいと言おうとした刹那、彼はこう付け加えました。
「音は自分で何とかしてもらわないといけませんよ。
 うちは基盤屋ですから、そこまではやってません。」

「えっ、そうなんですか」
おどろく私。
次に出てきた言葉は、当然と言うべきか、愚かと言うべきか。
「あの・・・、私、そういうことやったことないんですけど、出来るもん
なんですか?」

彼は動きを一瞬止め、次にこう言ってくれました。
「やったことない、やったことないって言っても、やらなかったらいつまで
経っても出来ないしねえ。」

・・・、なんということでしょう。
まさかゲーム基盤屋で、これほど簡単で、これほど大切な事を教わるとは。

そうです。
やってみなかったら、いつまで経っても出来ないのです。
幸いにして私は、このBBSでMRTさんの力を借りて音を出すことに
成功しました。
それは意外と簡単なことなのです。
ただ踏み出せるかどうか、それが問題だと思います。

縦は本当に良いですよ。(笑)