ポリゴンの変形による曲面の表現はどうなったの?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tak! @ 203.180.141.3 on 97/9/18 12:15:24

古い話で恐縮なんですけど、2年くらい前のサタマガの新春特集(だったと思う)で鈴木裕さんがインタビューでこんなことを言ってました。覚えてます?
要点をまとめるとこんな感じでした。

・他のゲーム機にはないサターン独自の機能で、ポリゴンを3点制御で変形させることができる。
・この機能により紙を曲げるような感じで、1つのポリゴンで曲面を表現することができる。
・さらにテクスチャを曲げて貼っていくことで、少ないポリゴン数でも非常に滑らかな曲面の表現が可能となる。

あんまりコンピュータに詳しくないんで、当時はなんかすごそうな技術だなとか適当に思ってました。
でも、こういう技術を使いこなすことでVF3とかも移植することができると思うとか、裕さんが言ってた様な気もします。(すいません、あやふやで)
そして、その年の裕さんの目標が「曲面を使いこなす」でした。これは覚えてます。

しかーし、それから既に1年半、未だにそんな技術を使ったソフトは見てませんし、それ以前に話題にものぼってませんよね。
一体どうしたんでしょうか?
諦めちゃったのかなあ。
どなたか知ってる方いませんか?