DESIRE & EVE (ややネタばれ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: キカ @ nagoya1-211.ap.plala.or.jp on 97/9/14 00:05:46

 DESIREクリアしました。
 はああ、すっかり感傷に浸ってしまいました。案の定晩飯は食えず(^^; なんでかと
いうと胸のつかえが胃にも来る質なもので。ぼーっとしていると親に、どうした自殺でも
するのか(?)などと心配されてしまった(笑)。そんなに暗い顔してたかな。
 ゲーム内容について具体的に色々思うところもあるのですが、まあ、そんなに語る気
分でもないので……ただ、「彼女」がどうやって輪廻を断ち切ろうとしていたかは、他の
方も話題にしておられましたが、私も気になりますね。ただ断ち切るなら割に簡単な方
法もありそうだけど(その一つと思われるものを最悪の事態と呼んでいたような)、「あ
の人」といっしょにいたいという大前提があるなら?……どうしたかったんだろう。いや、
それは……む……頭がこんがらがってきた(^^; やめ。
 ただ全てを知ってからまたそれぞれのシーンを見てみると、色々気づくこともありま
すね。小さいところでは何故、ステラ教授の部屋の本棚には専門書でも基本的なもの
がわざわざ置いてあったのか? とか。
 あと、EVEに比べてBGMがいまいちだった、フェイスウィンドウはそこそこ効果的だっ
た、ムービーの演出(画質云々ではなく)もわりとそつなくできていた、オープニングのス
タッフクレジットは好きだけど、エンディングのスタッフロールの演出の仕方はきらい、ア
ルバート役の声が結構気に入った、などがインプレッションでしょうか……。

 感傷ついでにEVEのラストシーン(船倉に閉じこめられるところからスタッフロールま
で)をもう一度観てしまった。やっぱり剣乃作品でも「初めてプレイした作品が一番好き」
の法則(?)があるのかな? 私はEVEを先にプレイしたし、EVEの方がぐっとくるもの
がある。DESIREを先にプレイしていたらわからないんだけどね。それとも単に好みか。
皆様はどう思われます?

 まあ、とにかく……YU−NOが楽しみです。

p.s. あのEVEのスタッフロールの直前に出る写真(?)が無性に欲しくなってしまった…。

p.s.2 今思うと、DESIREってかなり終盤で出てくるグラフィックなんかを平気で宣伝に使っ
   ていたんだなあ。