補足



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb853.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/13 02:55:39

In Reply to: Re: 総合的なクオリティが...

posted by ラウ岩石 @ KK-010.ALPHATEC.OR.JP on 97/9/13 02:36:06


愚痴ともとれる書き込みを呼んでくれてありがとうございます。
ちと反省してたとこです。

> > この曲作った人は絶対ゲーマーじゃないですね(断言)。
>
> 私はFFとかドラクエとかサッパリやってないので
> よくわかりませんが、別にゲーマー向けに作ったわけでは
> ないのでは? 私は単純に気分の盛り上がるような
> それでいて普段っぽい音楽だな・・・くらいしか思わなかった
> ので、よくわかりません。

これは、「曲がゲーマー向けではない」と言いたいのではありません。
OPとタイトルの曲が、「RPGに全然合ってない」という意味です。
つまり、コンポーザーはゲームやらないような人なんだろーないう訳です。

> > それになんでしゃべるのでしょうか。しゃべる必要あるのかなぁ。
> > 普段はしゃべらないわけだし。
>
> これはゲーム全般ですよね。でも要所要所を盛り上げるのには
> 一役買っているのでは?・・・ちなみに私もしゃべる必要は
> ないと思っています。

RPGに「しゃべり」は合ってない気がします。
合ってるかどうかを意識もせずにしゃべってるRPGのなんと多い事か。
しゃべりが合ってれば何の問題も無いのですが・・・。
でも、それは難しいと思います。

> > そうですね。値段高いけど製品版をやりたいです。
> > けっこう違うらしいし・・・(違ってくれ・・・)。
>
> わたしも何だかんだで期待してます。
> 変にマニア向けでないことを願って(m_ _m)

そうそう、それは大事な事です。
ファン向けになった瞬間、滅びの道だと思います。
万人が楽しめなければ名作ではないし、売れませんから・・・。

ではありがとうございました。