ありがとうございます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb842.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/15 14:00:32

In Reply to: Re: 補足

posted by しぐま @ lang2.is.tokushima-u.ac.jp on 97/9/15 00:30:49


こんな過去ログ読んでくれるなんてちょっと感動です。
さすがにもう読んでないかな・・・。

> 岩垂さんがゲームをするかは知らないですけど,作品の持つイメージ
> を大事にされる方だと思います. 「LUNAR EB」では音楽全
> 体にまとまりを持たせる為に,最初にグランドテーマを作るのに2ヶ
> 月ほどかけたと聞きました.実際EBは音楽的にもすばらしい作品だ
> と思います.「ラングリッサー」シリーズと共に,充分に作品を盛り
> 上げていると思います.

挙げていただいたタイトルは、残念ながら一作もプレイした事がありません。
ここで何回となく名前を聞くので、いつかやってみたいとは思っています。

> プレリュードと本編のOPが同じかどうか分からないですし,やはり
> 全体を通して評価して戴けたらと思います.(私はプレリュードのO
> P曲「ジャスティンのテーマ」も好きですが)
> それよりも心配なのは「LUNAR」みたく発売が遅れて音楽CDが
> 先に出ることにならないかと…それでも買いそうだけど(^^;

詳しく説明せずただ感情的にけなした事は謝りたいと思います。
しかし音楽を文で表現するのは不可能に近く、ほとんどの場合、
その人その人のセンスで対話しているのが現状です(仕方ないのですが)。

プレリュードのOP曲とタイトル曲はどうしても、
「・・・ゲームの曲じゃないなぁ」と思ってしまうのです。
画面がとてもカッコイイのに曲が「ダサダサ(死語だ・・・)」な気がします。
そもそも内蔵音源じゃないし・・・。ただ、TV番組には合ってるのかもしれない。
つまり「曲が悪い」のではなく、「場面に全然適していない」と考えています。

僕は、思い入れのあまり「ゲーム音楽」を特別視してしまっています。
「ゲーム音楽はこうあらればならぬ」というのが強すぎて、
たまに「違う音楽」を持ってこられると、拒絶反応を示してしまいます。
(例えば、壮大なRPGのOPに笑点のOP曲は合わないと思いませんか?)
その上グランディアは、ここや雑誌でさんざん期待視されてきたワケですよね。
GAを知らない僕にとってそれは、無性に想像力を刺激するものでした。
「きっとラピュタもFF3も泣いて逃げ出すとてつもないモノに違いない」・・・
・・・ずっとこんな風に考えていました。
だから期待していた分の幻滅も重なり、正直大きなショックを受けました。
「とてつもないモノである事」を期待しすぎ、半ば強制していた訳です。
これは、僕の勝手な思い込みが悪いのですが・・・。

結局、BBSの書き込みというのは、
「僕はこんな風に考えているけど」みたいに書き込むしかないと思います。
僕のように感情的に書き込む事では、逆に熱意が伝わらない。で読む方も、
「フーン、こんな行けんもあるんだねぇ」程度のスタンスでいかないと読めない。
他人の意見を聞くというのはそういう事だとつくづく思いました。
しぐまさんはその点でとても人間ができていると思います。
僕の幼稚な固執に大しては叱らずに読んでくれた。(皮肉じゃないですよ)
グランディアの事を、とても大事に考えているのですね。
すみませんでした。僕は、「RPGの事」しか大事に考えていなくて・・・。
いや、それは当然なのだと思います。きっとごく自然な事です。
僕のように「押し付ける」から話が伝わらずワケのわからぬ方向へ逝ってしまう・・・

こういう失敗をまたやるとは思うのですが、
その時は「ああ、成長しとらんな〜」と笑ってやって下さい。

どうもありがとうございました。