Re: なるほど、納得しますね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: キット @ hmt.hitachi.co.jp on 97/9/10 15:58:28

In Reply to: 昨日の中古市場の質問への感謝とまとめ(長文)

posted by 混世魔王はんずい @ dragonhead.ftcs.se.shibaura-it.ac.jp on 97/9/10 15:31:06

中古市場の価値とその問題についてはSCEが中古の売買を禁止したり、
WA○Pの社長が批判したり何かと話題になっていますが、今回のはんずい
さんのアンケート結果と総評をみて、「中古がある=新作が売れない」とい
う図式が必ずしも正しいわけではないということに大変納得できました。
確かに私も中古ショップをよく利用しますが、期待しているソフトや話題の
ソフトは新作で発売日に購入しています。ゲームソフトは安いものではない
ので月に何本も新作が買えるわけではないし、気になるソフトをすべて新作
で買うとなったら、とてもお金が持ちません。つまり、中古があろうがなか
ろうが買えるソフトは限られていますし、ソフトに買いたくなるだけの魅力
があるかということなんですよね。
サターンユーザーとして中古市場は歓迎しておりますが、売るほうとしては
色々問題があるみたいですね。値崩れしやすいとか、リピートが遅いとか、
メーカー以上に小売店が大変という話しを聞いたことがあります。