昔はストーリーより反応を楽しんでいた・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Masato @ ngy0116.bekkoame.or.jp on 97/9/07 01:34:03

In Reply to: アドベンチャーはどこで評価するの?

posted by む @ proxy12.tky.plala.or.jp on 97/9/06 01:00:57


昔(10年以上前)、PC−8801mkIISRでアドベンチャーゲームを楽しんでいたときは、
今みたいにコマンド選択方式ではなく、コマンド入力方式でした。

この方式だと「名詞」、「動詞」ともに自由に書けるため、意外な物や行動に対する反応そのものが
アドベンチャーゲームの楽しみ方だったと思います。

ただし現在のように脚本家のプロどころか、プログラマーが全ての内容を作っていたので、
ストーリーは最悪でしたが・・・(あれをストーリーとよべるなら)

家庭用ではコマンド入力方式は無理ですが、もう少し自由度が高いアドベンチャーがあってもいいのに・・・
(せめてメガCDのライズ・オブ・ザ・ドラゴンぐらい)

あっ、念のためいっておきますけどEVEやポリスノーツのようなゲームも好きですよ。
ただし、アドベンチャーゲームと分類するのはどうかと思いますが・・・