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投稿者:
ちまちま @ ppp233.takaoka.nsknet.or.jp on 97/9/07 03:28:24
In Reply to: 昔はストーリーより反応を楽しんでいた・・・
posted by Masato @ ngy0116.bekkoame.or.jp on 97/9/07 01:34:03
>
> 昔(10年以上前)、PC−8801mkIISRでアドベンチャーゲームを楽しんでいたときは、
> 今みたいにコマンド選択方式ではなく、コマンド入力方式でした。
>
> この方式だと「名詞」、「動詞」ともに自由に書けるため、意外な物や行動に対する反応そのものが
> アドベンチャーゲームの楽しみ方だったと思います。
>
当時は単語探しゲームなんて言われてましたけど、あれはあれで結構好きでした
> ただし現在のように脚本家のプロどころか、プログラマーが全ての内容を作っていたので、
> ストーリーは最悪でしたが・・・(あれをストーリーとよべるなら)
>
当時は沢山その手のゲームやりましたからわかります。
でも当時はあまり気にしませんでしたね。ストーリー性は
> 家庭用ではコマンド入力方式は無理ですが、もう少し自由度が高いアドベンチャーがあってもいいのに・・・
> (せめてメガCDのライズ・オブ・ザ・ドラゴンぐらい)
>
昔のような高難易度、高自由度ゲームですか。確かにやりたいですね
でも今出したらクソゲー扱いされそう(笑)
> あっ、念のためいっておきますけどEVEやポリスノーツのようなゲームも好きですよ。
> ただし、アドベンチャーゲームと分類するのはどうかと思いますが・・・
いやEVEはアドベンチャーゲームの進化系の一つだと思っています
確かに昔とはだいぶんノリが変わりましたが現在のアドベンチャーゲームも
これはこれで気に入っています。
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