久しぶりに、NiGHTSをやってみて……



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投稿者: atoom @ proxy1.lsil.com on 97/9/05 23:41:52

久しぶりにNiGHTSをやってみました。1年ぶりぐらいでした。

1年前はマリオ64と比べてしまい、なんて自由度の少ないゲームと感じ離れてい
きました。今、冷静に周りを気にしないでやり直してみると実に気持ちが良いと言
うのが素直な感想です。基本的に2Dの世界ですけどそれは混乱を避けるためでし
ょう。あと、ナイツの動きや操作感やBGMやナイトピアン達、非常に優しいです。

しかし、その気持ちがよい時間もたった120秒間。ナイトピアン達が話しかけよ
うとしてくれているのに無視してその横を全力で余裕もなく飛び回るナイツ。
何故かというとこのゲームに不似合いなランクが存在するから。何故ランクを付け
る必要が有ったのでしょうか?なぜスコア、タイムアタックを誘発させるようなゲ
ームにしなきゃならなかったのでしょうか?

NiGHTはふるいです。セガマニアとその他の人の。このゲームの面白さをラン
クを上げる事に見いだした人を想像すると悲しいです。セガのマシンで出なかった
ら別の形、もっと緩やかな余裕のあるゲームになったと思います。
ランクがFでもいいじゃないですか。ランクがFに人にもそのランクの難易度のエ
ンディングを与えることが出来ないのでしょうか?

ハードを特性を良く理解し、使いこなす技術も非常に高度なのは認めます。
どうしてこの優しくてのどかな世界をシビアな世界に誘導しなければならなかった
のでしょうか?ここら辺の事が一般の人を遠ざける事となり下手すると今のSSの
状況を招く根本に有る物では無いかと危惧しております。もしかして、一般のユー
ザーの取り込みは諦め、今度は別の殻の中に閉じこもるのですか?

わたしは、セガという名の殻の中で純血を守り、切れ味は鋭いが脆くなっていく幾
つかのソフトメーカーについて、一回外の世界でやってみて欲しいと思ってます。
ささやかな願いですが。

最後にもし私がSSしか所有していなくて他機種の情報を遮断したとしたら間違え
なく、手放しでナイツを誉めてたでしょう。