Re: うーん



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: グリズリー1 @ ppp0460.wbs.or.jp on 97/9/06 00:14:50

In Reply to: 久しぶりに、NiGHTSをやってみて……

posted by atoom @ proxy1.lsil.com on 97/9/05 23:41:52

> 久しぶりにNiGHTSをやってみました。1年ぶりぐらいでした。

おいら、毎日の様にやっています(^^;
>
> 1年前はマリオ64と比べてしまい、なんて自由度の少ないゲームと感じ離れてい
> きました。今、冷静に周りを気にしないでやり直してみると実に気持ちが良いと言
> うのが素直な感想です。基本的に2Dの世界ですけどそれは混乱を避けるためでし
> ょう。あと、ナイツの動きや操作感やBGMやナイトピアン達、非常に優しいです。

いいですよねー。
>
> しかし、その気持ちがよい時間もたった120秒間。ナイトピアン達が話しかけよ
> うとしてくれているのに無視してその横を全力で余裕もなく飛び回るナイツ。
> 何故かというとこのゲームに不似合いなランクが存在するから。何故ランクを付け
> る必要が有ったのでしょうか?なぜスコア、タイムアタックを誘発させるようなゲ
> ームにしなきゃならなかったのでしょうか?
>
> NiGHTはふるいです。セガマニアとその他の人の。このゲームの面白さをラン
> クを上げる事に見いだした人を想像すると悲しいです。セガのマシンで出なかった
> ら別の形、もっと緩やかな余裕のあるゲームになったと思います。
> ランクがFでもいいじゃないですか。ランクがFに人にもそのランクの難易度のエ
> ンディングを与えることが出来ないのでしょうか?

この辺りはリピートプレイを考慮した結果だと思います。
一本のゲームの寿命が短くなっている昨今こういった配慮は良いです。
それに確かにAランクのエンディングは難しいかも知れませんが。
Cランクはそんな事ないです。ただ、説明書に高いランクの取得方法が
イマイチ分かりにくいのは×ですね(本当はかなりシンプルですが)。

あと、ランクを意識してプレイする時とピアンを育てるのと分けて
プレイするといいかも知れません。
>
> ハードを特性を良く理解し、使いこなす技術も非常に高度なのは認めます。
> どうしてこの優しくてのどかな世界をシビアな世界に誘導しなければならなかった
> のでしょうか?ここら辺の事が一般の人を遠ざける事となり下手すると今のSSの
> 状況を招く根本に有る物では無いかと危惧しております。もしかして、一般のユー
> ザーの取り込みは諦め、今度は別の殻の中に閉じこもるのですか?

うーん、おいらに言わせればマリオ64はとてもクリアできませんが…
かなりがんばったんですけどねぇ(現在スター45個取得…120個は遠い)

ナイツはがんばれば必ずクリア出来るゲームだと思います。
FFやサクラみたいになんとなくプレイしていればエンディングに
たどり着くゲームじゃないです。
おかげでクリア後の達成感はダンチですし、また上の狙ってがんばりますし。

それなりの意欲のあるプレイをユーザーに求めたのでしょう。