こういう切り口は初めて読みました



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ cc-ppp3.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/9/06 01:12:42

In Reply to: 久しぶりに、NiGHTSをやってみて……

posted by atoom @ proxy1.lsil.com on 97/9/05 23:41:52

> 久しぶりにNiGHTSをやってみました。1年ぶりぐらいでした。
<大変失礼ながら省略>
> NiGHTはふるいです。セガマニアとその他の人の。このゲームの面白さをラン
> クを上げる事に見いだした人を想像すると悲しいです。セガのマシンで出なかった
> ら別の形、もっと緩やかな余裕のあるゲームになったと思います。
> ランクがFでもいいじゃないですか。ランクがFに人にもそのランクの難易度のエ
> ンディングを与えることが出来ないのでしょうか?

こういう切り口の『Nights』評は初めて読みました。
私もA判定をとることに気を取られていたように思います。
それはそれでとても楽しかったのですけど。
確かにナイトピアン達とのふれあいはあまりなかったなあ。

> ハードを特性を良く理解し、使いこなす技術も非常に高度なのは認めます。
<重ね重ね失礼ながら省略>
> 最後にもし私がSSしか所有していなくて他機種の情報を遮断したとしたら間違え
> なく、手放しでナイツを誉めてたでしょう。

つくる側も遊ぶ側も視野を広げなくてはいけませんよね。
自分もPS、64と購入してみて、SSに対する考え方が変わりつつあります。
『ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ』なんかはつくる側の意識の変化が成功した
例の一つだと思うんですよ。
確かにやってみるべきかもしれません。