交換すべきパーツ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MRT(シューティング連合静岡支部) @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/8/31 20:40:54

In Reply to: 日陰の件です>MRTさん

posted by プーアル @ urwm1ay.sainet.or.jp on 97/8/31 19:04:11

> それです。これってモニタが悪いのかな?って思っていたのですが、
> 以前改造などの話を伺った時の事を思い出しもしや...って思ったので。(^^;
> FMMのタイトルなんかでも日陰のように右側が暗くなりますね。

OK、それならコンデンサ交換で解決します。

> すみません、ハンダごては高校1年の頃以来握っていないのですが、
> コンデンサって丸い円筒形のやつですよね?
> それを新しいコンデンサに付け替えるだけでいいのですね。
> 結構気になるので頑張って交換してみようかと思います。

確かにそれはコンデンサですが、今回交換するのはちょっと違いまして。
見た感じは、お団子のように丸っこい物です。それは下で詳しく。

> これによって他の部分に何か不具合が出るなどは無いのでしょうか。
> 色のバランスが狂ってしまうとか.....

うーん、変えてもう2・3ヶ月になりますけど、問題は生じてませんね。
モニターその他の調整も全くしてませんし、大丈夫ですよ。

> #SSの乱れ易いケーブルの件ですが、私の環境ではたまにPS側で出ます。(^^;
> 赤の出力がゼロになるという。ケーブルを接続しなおしたりすると直ります。

むむむ、そのようなケースはなかったんで何とも言えないですが、
接続しなおすと直るなら、接触が良くないんでしょうね。

では本題に。
やり方は前に書いたので割愛します。私のケースですので、もしかすると違うやも
しれません。

で、交換されるコンデンサですが、線に水滴が付いたような形状で、一番青い
パーツが3つあると思います。それには103と書いてあると思います。
これがそうです。これを綺麗に取っちゃって下さい。
念のために言っておくと、104と書いてあるのは違います。間違えないように。

で、新しく付ける物ですが、電気パーツやに行って積層セラミックコンデンサの
0.1μF(マイクロファラド)というのを買って下さい。これには104と
書かれているはずでず。お店の人に言えばすぐわかるはずです。
或いはパスコン用と書かれているのでも、容量が同じなら大丈夫です。
また、買ったパーツの形が違っていても、気にする必要はありません。
これを元あったところに同じように3つ付けて、半田付けします。
極性というのはないので、向きは考えなくていいです。

これでバッチリな映像になるはずです。
ポイントは、あまり半田ごてを長ーくあてないこと。加熱しすぎると他のパーツが
駄目になっちゃうし、パターンの剥離を起こして困ったちゃんになります。
それではがんばってください。