お金とスペースに余裕のある人はRGBモニタ使いまし



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プーアル @ urwm1av.sainet.or.jp on 97/9/01 00:50:45

In Reply to: ありがとうございます

posted by hiv @ cc-ppp8.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/8/31 23:00:08

こんばんわ、プーアルです。

>先日はタイムマシンを紹介してくださってありがとうございました。

いえいえ、RGBモニタ普及委員会一員として当然の事です。(^^;ぉ
画質的に最高レベルだと思うし(もう一度プロフィールプロでの画質を見てみたい)、
値段も安いのでかなりお買得だったのではないでしょうか。:D

>NANAO DUAL8SERIES MS8-26

あ、という事は私と同じシリーズですね。私の場合は18インチですが。(^^;
ナナオのDUAL8シリーズ以外のナナオ業務用モニタって聞いた事が無いのですが、
最近の「良い」と言われているモニタってDUAL8とは違う型番なのですかね。

>糸巻歪調整という言葉は見あたりません。

えっと、基板上の奥の方にS-P-Cというプリントがありませんでしょうか。
ここにツマミがあれば調整出来ます。しかし私のモニタはプリントあれど
調整機具無しという変なモニタです。(;_;
おまけに横幅調整ツマミ(六角ネジ使うタイプのです)を回したら
内部の調整機具がバラバラに砕けてしまうし。中古だから仕方ないのかもですが。

>また、お世辞にもフラットとは言い難いと思います。

ナナオでフラットなモニタのシリーズってDUAL8では無いのですしょうね。
そもそも、ナナオのフラットタイプって見た記憶ないかも。別のメーカーばかりで。

そういえば、ソニーの業務用ビデオモニタって画質的に良いのかな。
価格が11万ちょっとように記憶しているのですが、
プロフィールプロより安いですよね。余計な機能を取っただけのような
機種だったら欲しいのですが。(^^;

>その方が簡単ですよね。
>とりあえず私もそうしよ〜と。

ジャンプを下に敷くはピッタリだし簡単で良いんですけど、
なんかちょっと安定が悪いんですよね。(^^;

>25インチが3万円で、26インチが2万円っていうくらいだから
>大きさよりも何か大事な要素があるのかも。

私も購入する時、ちょっと疑問に思ったりしてました。
程度によるものなのか、メーカーの違いによるものなのか。
それとも年式が新しいのだろうか。

#色のバランスや暗いゲームでもさほど暗すぎないように調整するのって
凄く難しくありませんでした?(^^;