ここで議論されてる方とセガさんへ。(超長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ pl-sagamihara046.infosphere.or.jp on 97/8/29 22:17:37

ギャルゲーなる言葉に意味はないのか。僕はやはりあるとしか思えないと考えます。
AZELをアニメ絵にしてもギャルゲーとは認識されないと思うし。
攻殻機動隊やポリスノーツがギャルゲーと認識されたことはないのだし。
ゲームをある程度やってる人間にとってはギャルゲーと呼ばれるゲーム
はどのあたりを指すのかという認識はほぼ同じではないでしょうか。
で、どのようにしてギャルゲーと呼ばれるものに
問題があるように言われるようになったか考えてみましょう。
まず、これを書かないとと思うのは盲信的な方が多いということではないでしょうか。
自分が手に入れたゲームにかわいい女の子のキャラクターがいるということは
素晴らしいことだと思います。ただ、それとゲーム自体が素晴らしいことに関係
あるのか?答えはNOだと思います。ゲームの素晴らしさは見えないところで
ゲームを設計してる部分にあるのだし。画面はどんなに素晴らしくとも
それはディティールなんだと思います。ディティールを褒め上げるのは
別に悪いことだとは思いません。でも、そのゲームが扱ってるテーマや
ゲーム性がゲームの面白さや楽しさの核となる部分で人に面白さを伝えるとき
一番に話すべき事柄ではないのでしょうか。
私がゲームとしてナイツが好きな理由。
ナイツの世界は夢の中を飛ぼうということから設計されてます。
勿論私はナイツのディティールも大好きですが空を自由に飛べる感覚、そして
ソニックチームが描こうとしたテーマ。

こんなテーマやゲームについて語ることがギャルゲーと呼ばれるものを語るとき
欠けてるような気がします。ファン同士の語らいならディティールを語るのが
普通だと思います。お互いこのゲームのどこが素晴らしいか知ってるのだし。
でも、知らない人にゲームの魅力を伝える場合魅力の核を語る人がいないのに
相手は話を理解出来ないと言うのはおかしいのではないでしょうか。
それをしないで相手の批判は間違ってるでは話にならないと思います。
相手は理解してないと言うのは間違いではないと思います。
ただ、どう理解してないかも伝えないで君は間違ってるとか
そんなことを言う人は議論をする資格はないと思う。

ギャルゲーなる言い方をされるものは大抵、ディティールの部分に凝りすぎて
(凝るのが悪いとは言ってない)ゲームをどう遊ばせようとか、
ゲームのテーマをないがしろにしていて面白くなくなってるのではないでしょうか。

さらにもう一つ言いたいことがあります。
僕は別にたいしたことが言える人間ではないのですけど、ギャルゲー好きな方は
もうちょっと疑いを含む目で物事を見たほうがいいと思います。
どうしてこの作品が好きなのか考えないと人間として進歩がないと思います。
それに必要なのは他の視点から眺めてみたり普段と違う情報を手にいれようと
したりすることが必要です。別にギャルゲーのみやってると言いたいのでは
ないです。そんなに浅い人間がいるとも思ってないし。ただ、相手と議論
するとき主張がないということはやはり他のことに目を向けることが
根本的に不足しているからだと思います。

別にギャルゲー今すぐやめろとかそんなことは言ってないです。
気持ち悪いとか嫌いとかそれだけ言う人間もいますけど。
(君らギャルゲー好きじゃない僕から見ても恥ずかしいよ。)
ただ、他の情報に目を素直に向けてみるのも悪いことではないと思います。
そこには新鮮な風景が広がってる筈です。その結果ギャルゲーと呼ばれる
ものを見直してみたらどうでしょうか。

あと、ギャルゲーのゲーム雑誌表紙について困るのは僕も同じです。
例えば他のゲームの表紙であれば僕も外に持ち歩けるのですが。
ギャルゲーだと恥ずかしいと思います。僕は別にギャルゲーを愛好してないのに、
持ち歩けばこんな絵が表紙の雑誌読んでいるのかと認識されます。
そんな誤解はなるべく避けたいから目につく表紙はやめてもらいたいと
思います。記事があるのは市場があって生活してる人がいる以上当然ですが。

あと、3匹は女の子嫌いじゃないです。むしろ好きです。

最後にセガさんへ

僕はサターン買うまでセガハード持ってなかったし、
セガのゲーム機に正直アーケード移植しか期待してませんでした。
しかし、ナイツやパンツァーシリーズ等で感動し考えを変えました。
だからサターンに売れて欲しいからこそ批判も出るのです。
テレビCM等の制限について考えてなかったりした私も愚かなのかもしれません。
ここでただ感情だけで物事を喋る人間も含めてセガが大好きなのは是非とも
理解していただきたい部分です。3匹はセガのゲームに対する真摯な姿勢は
大好きです。ただ、イメージの流通のやり方がいまいちだなと思います。
サターンがゲームを好きな人間にとって幸せな機種だったと後々言われる
ようになって欲しい。そうなるために応援します。これからは建設的な議論を
しよう。そんなことを思いつつ文を終わろうと思います。

感想やご意見はレスやメールで受け付けます。
前よりは少し良い文が書けるようになってきたと思ってます。