Re: 私が言うことなくなっちゃいましたね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おおもりよしはる @ 202.219.39.130 on 97/8/29 16:21:33

In Reply to: Re: 詳細内容を教えて!!

posted by ウルトラマン @ melweb2.melco.co.jp on 97/8/29 14:54:12


> >
> > > 今週のサターンファンの読者の感想(タイトル不明)のコーナーにて
> > > サンダーフォースVは好評=100%・不評=0%
> > > でした。
> > >
> > > 流石だゼ!!
> > >
> > > とは思ったものの、ようするに「欲しいっ!!」って思った人(世に言う「シューター」
> > > って呼ばれる人々)しか買ってないのかも...
> >
> > こだわりのあるシューターにも絶賛されるほどの作品
> > ということなので。
> >
> > まだ触れたことない人は是非やってみて欲しいです。
> > テクノソフトの魂を感じますから!
>
> ゲーム自体のどういう部分がすごく良いのか、教えてください。
> かなり欲しいのですが、このシリーズには手をつけた事がないので
> ちょっと不安です。
> あと、もしあれば、不満点もお願いします。

にま庵さんのいうとおりです。
よい点、不満点ともそんな感じです。
Gダラとはちょっと方向性が違うので、比べちゃいけないんでしょうけど、バランスと取っつき安さはサンダーフォース5の方が上だと思ってます。

サンダーフォース5で最高に良いのは曲とゲームバランス(ゲームにおける戦略性)だと思います。

どこでどの武器を使っていくか

それを自分なりに組み立てていくのが、このゲーム(このシリーズ)の醍醐味だと思ってます。

あと、ステージ数が少ないおかげで少々ヌルイかと思いましたが、MASTERモードが難しいのでその辺では不満はないです。


余談ですがGダラに関して思ったことを少々

Gダラはボス戦メインなのに、ボス戦でのパターン性がシビアすぎる(一度死んだらはっきり言って終わってしまう)ところが個人的には取っつきにくい(寒い)といわれる最たる原因だと思ってます。
分かれば何と言うこと無いんですけど、分かるようになろうと努力する人がどれだけいるか・・・・・・
ダラ外もボンバーでゴリ押しができたのでアレなんですが、それをなくすならキャプチャーしてない状態でもなんとか避けられるような攻撃にして欲しかったです。
にま庵さんの言葉をかりると
「理不尽な卑怯さ」がちょっとある
というところでしょうか。
おかげでGは攻略するのに結構気合い要りますから。
面白いゲームではあるんですけど。

演出、BGMは最高だとおもいます。