僕は買いませんが…(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: PINKY @ cpinky.yz.yamagata-u.ac.jp on 97/8/27 11:03:29

In Reply to: あのぅ、スパロボって面白いのですか?

posted by イオス @ 165.76.17.128 on 97/8/27 07:46:55


こんにちは、PINKYです。
買わないなら、レス付けるなとか言われそうだけど…。

実は僕は、このシリーズやったことないんです。理由は単純。バンプレストが嫌いなメーカーだから。
ラストブロンクスをつくった赤田何とかという人と同じぐらい嫌い。
バンプレストって、昔はガンダムとかウルトラマンとか仮面ライダーとか使ってドッヂボールのゲームを作っていましたよね?
しかも尋常じゃない数のシリーズを出していた気が…。
こんなの、所詮キャラゲーじゃないですか。
ま、キャラゲーが悪い訳じゃないけど、ガンダムにドッヂボールやらせてどうする?
と考えていました。ガンダムが好きなだけに、許せなかったのでしょう。

さて肝心のスパロボですが、ロボットが出ているというのを抜かしてゲーム性自体で評価をすると、どうなんでしょう?
一応シミュレーションRPGのようですが、友人が言うには…
「ロボットが出ていなかったら、面白くない」とのこと。
バンプレストには、一度オリジナルキャラ・オリジナルストーリーで勝負して貰いたいものです。
それでそのゲームが売れたら、僕は考えをかえるかも。

別に同シリーズが好きな人に喧嘩売っているわけじゃないです(^^;
誤解無きように。

(補足)なにか、レスになっていませんね。
友人がプレイしているのを1回見ましたが、その時はファイヤーエムブレムに近い感じに受け取れました。