サターンのOS(?)のことで質問。(長文付き)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SRM2 @ ppp178.saganet.ne.jp on 97/8/25 01:58:37

ソフトによって、黒サターンでは途中で動かなくなったりするけど、
白サターンでは動くと言う書き込みがあったのを
ふと、思い出しました。
んで、
サターンを立ち上げると、まずポリゴンの破片がぶわーっと集まって、
金属的な背景に「SEGA SATARN」のロゴが出ますよね?
その画面の右下に「バージョン」が書かれてますが、

みなさんのは、「Ver.」いくらになってますか?(特に白)

私のは黒サターンで、発売された年に買ったのが
「Ver.1.00」
”100万台ありがとうキャンペーン”の時に買ったのが
「Ver.1.01」です。

「1.00」の方は、次の年の夏(猛暑)電源入れて1、2時間して
バーチャファイターをやってるとブラックアウトしました。
(ソフトによってはブラックアウトしても復旧できる。)

「1.01」の方は、最近バイオハザードでブラックアウトしました。
(リセットができないので、いろいろやってると復旧する。)

スロットの調子も悪いし、白サターンを買おうかと思ってます。
(COOL PADもらえるみたいだし。とほほ。)

・みなさんのサターン(特に白)は、どうですか?

よかったら教えてください。


(あとがき)と質問2付き。

古い話ですが、愛用のGAME GEARがバグった時、
説明書に書いてあった「HEサービスセンター」に
修理をしてもらおうと電話をしました。
電話に出たのは男性。
言葉は丁寧だったが、語気が威圧的で
話してるうちに怒られているような気分になり、
半べそかきながら逃げるがごとく電話を切りました。
でも、
「魔導伝説2〜アルル16才〜」のオープニングを
バグ付きで見たのみであきらめる訳にはいかず、
今度は、行きつけのショップに持っていきました。
ちょっと困ったような反応でしたが、
(修理って悪いことなのか?と、このとき思った。)
了解してもらい、
帰ってくるのをしばらく待つことになりました。
さて、
ショップから連絡があり、急いで取りに行くと
「中のROMが壊れていたので、新品と交換になりました。」
と言われました。
電話でのやりとりなどで、ずーっと気分悪かったですが、
このときぱっと晴れました。
早速家に持ち帰り、るんるん気分で箱を開けると。
あれ?「新品と交換」じゃなかったのか?
見ると、どー見ても中古のGAME GEAR。
気分はまたもやドロドロとしたものに変わって行きます。
聞き間違いかな?と思いショップに聞こうかなと思いましたが、
電話でのことや、店員さんの困ったような顔が脳裏に浮かび、
断念してしまいました。

そのときのGAME GEARは今も元気です。

それ以来、私の中で「修理=禁じ手」となり、
サターンを2台も買うことになるのでした・・・。

・私の行動は正しかったのでしょうか?
・聞き間違いだったんでしょうか?

トラウマってやつかなぁ。

長文&駄文につきあっていただきありがとうございました。

「それでもSEGAは好きです。」