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投稿者:
ドラゴん @ du1hr46.urban.or.jp on 97/8/20 00:03:53
In Reply to: 変形スプライト「も」使用できる・・じゃないかな?
posted by スットコ @ netvgw.netvision.co.jp on 97/8/19 23:38:08
> > 前ページでちょっと書かれていてので、自分の聞いた話をひとつ...
> >
> > PSXのポリゴン描画方法がどうかは知りませんが、
> > 要するに、最初に書き込んだ方の言っている「ポリゴン」というのは
> > 角度や光源の方向が計算された3Dグラフィックを直接
> > 「描画するべき面(バックグラウンド?)」に表示する。
> > ということなのだと思う(3Dレンダリングってやつですか?)のですが、
> >
> > SSの場合は...
> > 「変形スプライトを使用して、ポリゴンの板として表示している。」
> > と、どこかで聞いた覚えがあります。
> > 細かく書くと、
> > 「計算で求められたポリゴンの頂点の位置に合わせてスプライトを
> > 変形させて表示させている。」
> > といった感じでしょうか...
>
> ポリゴンの定義云々は別としてサターンでは確か、通常のいわゆるポリゴン手法で
> 行えるし、さらに変形スプライト手法によるものも出来るんじゃなかったっけ?
>
> 2年前のうろ覚えにて スマン
正確にはテクスチャーが「変形スプライト」にあたるわけで、いわゆる素ポリゴンならばSSにおいてもまさしく「ポリゴン」なのです。
その定義はハードによってもまちまちなので、「SSはポリゴンではないのでウソツキだ」なんて事言う人は了見が狭いと思うです。
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