要はPS的なパース付きテクスチャは扱えないってこと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えんぱち @ ppp-ng005.fsinet.or.jp on 97/8/20 00:55:51

In Reply to: Re: 変形スプライト「も」使用できるの。

posted by ドラゴん @ du1hr46.urban.or.jp on 97/8/20 00:03:53

>
> > > 前ページでちょっと書かれていてので、自分の聞いた話をひとつ...
> > >
> > > PSXのポリゴン描画方法がどうかは知りませんが、
> > > 要するに、最初に書き込んだ方の言っている「ポリゴン」というのは
> > > 角度や光源の方向が計算された3Dグラフィックを直接
> > > 「描画するべき面(バックグラウンド?)」に表示する。
> > > ということなのだと思う(3Dレンダリングってやつですか?)のですが、
> > >
> > > SSの場合は...
> > > 「変形スプライトを使用して、ポリゴンの板として表示している。」
> > > と、どこかで聞いた覚えがあります。
> > > 細かく書くと、
> > > 「計算で求められたポリゴンの頂点の位置に合わせてスプライトを
> > > 変形させて表示させている。」
> > > といった感じでしょうか...
> >
> > ポリゴンの定義云々は別としてサターンでは確か、通常のいわゆるポリゴン手法で
> > 行えるし、さらに変形スプライト手法によるものも出来るんじゃなかったっけ?
> >
> > 2年前のうろ覚えにて スマン
>
> 正確にはテクスチャーが「変形スプライト」にあたるわけで、
> いわゆる素ポリゴンならばSSにおいてもまさしく「ポリゴン」なのです。
> その定義はハードによってもまちまちなので、「SSはポリゴンではないのでウソツキだ」
> なんて事言う人は了見が狭いと思うです。

そういうことです、セガの方が書かれたハードの説明にも

VDP1による描画

↓ 定型スプライト

↓ 拡縮スプライト

↓ テクスチャ付きポリゴン

というような、ような一連の流れがある図で説明がなされており
テクスチャは変形ポリゴンというのは間違いなさそうです。
これとは別に四頂点を塗りつぶすタイプのポリゴンの説明がなされており
素なポリゴンはまさに専用ハードで書いてるといえるでしょう。

このポリゴンの専用ハードウエアの説明にはポリライン、メッシュ、半透明
フラットシェーディング、グーロシェーディングとしか書かれて
おらず、テクスチャは有りません。

この事について、嘘のポリゴンとはいいませんけど、
ただPSのテクスチャ付きポリゴンよりはちょいと原始的かな
と思います。
実際テクスチャが汚い傾向にあるのが痛い、

#ときメモオープニングの写真とかでよくわかる。

ただ、PSのテクスチャは半端にパース補正をかけているから
歪んじゃうって欠点がありますね。