Re: ギャルゲーレス



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: こおの @ ppp0445.wbs.or.jp on 97/8/14 05:45:03

In Reply to: 現場復帰。

posted by タイトー3匹 @ pl-sagamihara021.infosphere.or.jp on 97/8/14 05:18:47

> いわゆるギャルゲー群といわれるソフトはアドヴェンチャー、シュミレーション
> 格闘アクション等のジャンルに分類は一応可能です。
> しかし、いわゆるゲーム性(マリオがジャンプして敵を倒す等ゲームの設計部分)の
> 優れたものはないのではと思います。あるという実例をご存知のかたは
> ゲームタイトルをあげてレスして下さい。ただ、クリアしやすいゲームと
> いうことはいえる部分ではあります。それはクリアしやすいだけで
> ゲームとして面白いのとは別と認識下さい。

クレオパトラフォーチュン(パズル)

メガドラになるケド

アリシア ドラグーン(アクション)
パノラマコットン(シューティング)

プレステになるケド

ナムコミュージアムVOL5ワルキューレの伝説(アクション)
マリーのアトリエ(RPG?)

> ただ、ギャルゲー(ここでは便宜的に使用)
> を好きな人ストーリーが優れてる等の主張があります。
> しかし、ゲームとしてでの評価部分ではないのです。
> そこで認識として他のゲームとどうしても違う部分がでると思います。

別にギャルゲーでなくともストーリーは重要ですね。
ナイツ、パンツァー、テラなどなどやっぱり、あのストーリーでないと好きにはならなかったでせう。
レイノス2なんてゲームは面白いのに話が消化不良で満足いかないのよね。

ギャルゲーでは「虹色の青春」がベリーグーです。エッチ度ほぼ0%(爆)


コットン2というギャルゲーの為にサターンを購入したおいらはこれからもギャルゲーを支持するのだった。
では、紹介とちょいと意見までに。