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投稿者:
にま庵 @ p3ikb103.highway.or.jp on 97/8/12 16:43:16
やっと近所のショップに、フラッシュSSのVol19が入ったので、
早速「AZEL〜パンツァードラグーンRPG〜」の戦闘システムなどを
体験してきました。
よかったところ。
思っていたよりテンポがよく、位置取りの攻防などが熱いです。
初めて見るさまざまなバーサークもかっこよくて、期待が持てます。
ボスキャラも多彩な行動を魅せてくれ、非常に燃えますね。
で、以下は僭越ながら、不満なところ。
・移動シーンの加速/減速に、今のところあまり意味がない
「探索」のためにCボタンを押してロックオンカーソルを出すと、
自動的にその場で停止するので、加速/減速でわざわざ止まる必要がない。
Yボタンで「前進/停止」でもいいような気がします。
L/Rボタンは、従来と同じく「視点左右回転」にしてほしいところです。
・上昇/下降と視点変化は独立させて欲しい
せっかくドラゴンの背中に乗って空を飛ぶ、というのが売りであるのに、
上昇すると、勝手に上から見下ろした視点になってしまうので、
空が狭く、地面が近く感じるのが不満です。
X/Y/Zボタンが余ってることですし(オンラインマニュアルは
スタートボタンで良いのでは?)、例えばXボタンで
「ドラゴン後方視点(基本の視点。遠くまで見える。)
→上から見下ろした視点(下方を探索する必要があるとき使用。)
→ライダー視点(飛んでる気分を出すためだけ(笑)の視点。この時
Zボタンを押しながらマルコンをぐりぐりすると、周囲を見渡すことができる。)
→ドラゴン後方視点→…」と視点が変わっていく、いうのはいかがでしょう?
・戦闘中の操作、情報表示、コマンド体系などが未整理。
まだ体験版なので、最終的には改善されると信じていますが…。
バルカンを使うメリットがほとんどなく、レーザーばかり使ってしまいます。
また、バーサークだけはボタンが割り振られておらず、コマンド選択の
必要があるのがちょっと…。
それに、「行動力ゲージがある程度(Lv2以上、とか)ないと撃てない」
ものは、選択時にその旨を、効果や威力(心技力によって変化)とともに
表示してほしいところです。
アイテムなども、名前と所有数だけでなく、それを選択しているときに
どのような効果を持つアイテムなのかを、表示してほしいです。
(ちなみにシャイニング・ザ・ホーリィアークは、その辺結構よくできています。)
というわけで、戦闘についても、ちょっと考えてみました。
・行動力ゲージ
現在Lv3までしかないが、これをもっと増やす。(Lv6〜8くらいまで?)
(もしかしたら、ドラゴンがモデルチェンジすると増えるのかな?)
溜まる速度をもっと速くする必要もあるかもしれない。
(ドラゴンの「機動力」を上げると速くなったりするんでしょうか?)
・バルカン:Bボタン(現在はAボタン)
行動力ゲージを一つしか消費しないので、溜めた行動力Lv分連続攻撃が可能。
また、目標を個体別に定めることができる。(これは現行と同じですね。)
さらに、敵の実体弾(アメーバ弾など)にも照準して撃ち落とすことができる。
(これができるようにするためには、敵の攻撃も「実体弾発射」→「命中」の
2ターンに分ける必要がありますが…。)
一般にRPGでは、「コマンド一覧ウィンドウを出すのはAボタン」と
相場が決まっている(と思う)ので、ボタンはBボタンとする。
また、細かいことですが、「バルカン」よりは「銃撃」とか
「ショット」とかの方がいいんじゃないか、と思ったりします。
・ロックオンレーザー(Cボタン)
行動力ゲージを溜めた分すべて使用してしまうが、溜めたLvに応じて
ロックオンできる敵の数や威力がアップする。
実体弾はロックオンできない。(寄生虫などは除く)
目標は種(群)別に定めることができる。例えばロックオン可能な敵が
A、B、Cと三種類(群)いる場合、Cボタンを押すごとに「敵A」→
「敵B」→「敵C」→「敵全体」とロックオン対象が切り替わる。
(さすがに複雑になるので、「敵AとB」のような選択はできない。)
現在は自動で選択されてしまうため、「ウンカ&オカフグの場合は
ウンカだけ先に始末する」とか、「イワダマシの場合、現在こちらに
弱点を見せている奴に集中攻撃」といった事ができない。
また、現在はバルカンと同様行動ゲージを一つしか消耗しないので、
好んでバルカンを使う必然性が薄い。
・バーサーク
Xボタン:攻撃系バーサーク(ボム、サンダーレーザーなど)
Yボタン:防御・支援系バーサーク(バリア、リカバー、スピードアップなど)
とする。また、あらかじめAボタンでコマンドウィンドウを出し、
「バーサーク選択」で、X/Yボタンそれぞれで使用するバーサークを選んで
設定しておき、X/Yボタンを押すとその設定されたバーサークが発動する。
(銃の選択も同様。)
各バーサークごとに異なる一定の行動力とBPを消費する。
(つまり、十分な行動力とBPがあれば連発できる事ができる点で
ロックオンレーザーに勝っているが、BPが不足すると撃てない。)
X/Yボタンに設定されたバーサークの、必要行動力に応じた
「バーサーク使用可能回数ゲージ」が、行動力ゲージの上に表示される。
(BPが不足すると、バーサークゲージは赤く点滅する。)
現在は「Bボタン→バーサーク選択→決定」で発動しているが、
同じバーサークを続けて使用したい時に、操作が面倒である。
また、バーサークの種類が攻撃系も回復系も支援系も全部ごちゃまぜ。
・敵の行動力
レーダーの周囲に、時計の針のように光点が回転し、一周すると
敵が行動(攻撃、移動、など)を行う。
(光点は敵の種類(群)と同じ数(3群いたら3つ)出る。)
一周する速度は、敵の機動力や、やろうとしている事(実体弾攻撃、
移動、防御、特殊攻撃、等々)によって
速かったり遅かったりするのは言うまでもない。
現在は、敵がいつ「動く」のかさっぱりわからないので、
どうしても後手に回りがちになってしまうし、あえて「危険地帯」に飛び込んで
弱点を攻撃するタイミングが計れない。
・敵の名前
「イワダマシ」とか「ウンカ」とか、あくまで仮称だとは思いますが、
「日本語」で付けるのは、やっぱり「違う」と思います。
できれば表示フォントも、もっと小さい方が…。
・敵の種類
前作までに登場していた攻性生物が、今のところ一つも登場していないのが
ちょっと気になるところです。
せっかく共通の世界観を使っているのだから、同じ生き物に出てきて欲しいところ。
なにより、初代に登場した「ワーム」は是非、絶対出してください。お願いします。
あれはパンツァーの「顔」ですから。
メチャクチャ長くなってしまいましたが、さしあたってこんなところです。
チームアンドロメダの方が、ごらんいただければ幸いです。
その上で、「この程度のこと、当然考えておったわ!」というのであれば、
何とぞ、ご容赦をいただければと存じます。
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